So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

マインクラフトその35 蜘蛛スポナーで糸のを集める [■ゲーム]

ガラスの在庫が少ないので砂漠の倉庫まで砂を取りに行ったついでにゴーレムトラップ可動範囲で一晩放置したら盛大に水漏れ
スクリーンショット (597).png
砂漠で木造建築は止めた方が良いな。

序でに他の倉庫を回っていたらエンダーさんがいたのでエンダーパールを一つ譲ってもらいました。
早速エンダーアイを作って投げる。
スクリーンショット (599).png
植林場付近では日の出の地図の上方向よりちょっと右
氷原駅内でもう一回投げたらちょっと左方向へ。

探しに行くにはちょっと遠いな。
WS1_0001.png
メサまで行ったらもう一回投げてみましょう。


蜘蛛スポナー周辺を整備するために植林場でアカシアの原木を調達
スクリーンショット (605).png
1回の伐採で21スタックほど。
もう少し間隔を開けて植えた方が良かったな。

スポナー周りを改修
スクリーンショット (610).png
下の階で中央に水流で集めて24ブロック落下する仕様

スクリーンショット (611).png
落ちた蜘蛛の半分ぐらいは生き残る仕様(笑)

蜘蛛はハーフブロックの上で回っているだけなので問題ないがスケルトンが混ざるとちょっと面倒だな。
スクリーンショット (612).png
糸はそれなりに入手できるし蜘蛛の目も入手できるからこのままでも良いか。

マインクラフトその34 のんびりトロッコ列車の旅 植林場~氷原 [■ゲーム]

雪が積もっているから雪原かと思ったがwiki見たら氷原ってなってたので、一応氷原。

植林場から氷原まで行く途中の中間地点に駅を整備しつつ引き続き道を作ってレールを敷いています。
スクリーンショット (582).png
殺風景だったので植木鉢を置いて誤魔化してみたり(笑)
毎回チェストに適当に物を入れるので資材置き場毎に何がどこに入っているか分からなくなる仕様です。
入れ方を決めておけば探すのも楽だし、資材置き場を作る時も楽だと思った。今度何か作る時までに考えておこう。

丸石を補充しつつ地下を掘って溶岩溜を捜す。
スクリーンショット (583).png
しかしながらのハーフブロックの床下からシルバーフィッシュに攻撃食らうダメージ床仕様…

そして、Y=10辺りで小規模な溶岩溜を発見。
石を焼きつつダイヤとエメラルドの原石がちょっぴり収穫。

さらにレールを延長して氷原まで到達。雪とか氷とか取り放題。
スクリーンショット (584).png
ここから地図の上方向に進んでブレイズトラップ付近のネザーゲート出口のある所まで行きましょう。

その前に、周辺探索。
雪山と凍ったタイガはあったが樹氷は無し。
スクリーンショット (587).png
少し離れたところに村発見。
鍛冶屋のチェストからダイヤが3個だけ頂いていきます。。
お礼に凍り付いて作物が育たない畑を一つ再生してあげましょう。

氷原駅の建物を作りながら地下で石材を補充していたら蜘蛛スポナー発見
お宝チェストは~
スクリーンショット (593).png
スクリーンショット (594).png
宝釣りⅢのエンチャント本3冊と効率Ⅳのエンチャント本1冊。
出来れば効率の方をたくさん入れておいてください。


氷原途中駅オープン
スクリーンショット (595).png
初の氷原拠なのではしゃぎすぎましたか(笑)
4方向にレールを伸ばせるようにちょっと広めに作ってみましたが天井は何時もの高さで良かったな。
資材を無駄に使うし。

半地下の倉庫スペースも確保
スクリーンショット (596).png
床の石レンガは後で、木材に変えておきましょう。

せっかく氷原に居るので氷を量産できるようにしておきましょう。

マインクラフトその34 植林場改修と鉄道延長 [■ゲーム]

ネザー経由で長距離移動という話をよく聞くのでブレイズスポナー付近にゲートを作って地上に出たらなかなかの移動距離。流石ネザー。
スクリーンショット (557).png
中央のマーカーが植林場、右がトロッコ用の道の終点。レールはまだ敷いていないが。左上がブレイズスポナー付近の出口。
現在の終点の少し先に中継駅を作ってから直進して雪原に入った所にもう一か所中継駅を作る方向で行きましょう。

線路延長のため徒歩で資材を輸送していましたが、各フロア12ブロックの3階建てでは遠くから見ても目立たない。
スクリーンショット (555).png
後で上方向に増築しておきましょう。

中継駅予定地は付近にゾンビスポナーがあったので溶岩を流しながら制圧
お宝チェストは・・・
スクリーンショット (558).png
スクリーンショット (559).png
ゾンビハウスにしては豪華な内容でした

徒歩でお宝を回収してきたり資材を運んだりしながら植林場の増築もやっています。
スクリーンショット (563).png
4階に黒樫、5階は天井を6階部分を作ったら大キノコを植えておきましょう。


そして6階のキノコ栽培予定地その2
スクリーンショット (564).png
菌糸ブロックが全く増えない。
なんか、高い処だと作物も育たないという情報もあるのでこれ以上上の階を作っても植林場としての利用は出来ないですね。
上空にトラップタワーでも作るか。

マインクラフトその33 ネザー探索 [■ゲーム]

ブレイズロッド他を入手するため植林場にゲートを設置
スクリーンショット (525).png
全開ネザーに行ったのは何時の事だったか・・・
とりあえずネザーへGO!


スクリーンショット (552).png
スクリーンショットを取り忘れたので既にゲート付近に豆腐ハウスが建築済みとなっています
3方向を壁に囲まれていて天井が低いという守りやすい地形。

迷子にならないように石素材で道を作りながら探索
スクリーンショット (530).png
高さ3ブロックにしているので、たまに通路内にガストが湧いて天井と床に挟まって死んでいきます(笑)
床下には何となくカボチャランタンを埋めてますが、明るくしてもゾンビピッグマンがあふれるので困りますね
トロッコで走ると邪魔になりそうなので暫く徒歩で行動しましょう。

凡そ150ブロックほど進んで開けた場所に出たら要塞発見。
スクリーンショット (531).png
通路2本目ですが、あんまり遠くない所にあって助かりました。

外から見えていたブレイズスポナーはのすぐ横にもう一つブレイズスポナーがあった。
スクリーンショット (536).png
正面の奴に突撃すると右にあるスポナーからブレイズが湧いて挟み撃ちにするシステム・・・
一度死んでしまいましたがエンチャントしていない鉄防具と石の武器他なのでロストしても問題ない装備だし。

その後、チキン作戦で要塞内を探索(笑)
スクリーンショット (538).png

おそらく全部歩いたと思うがお宝チェストもネザーウォートもなし
通路だけの要塞でした。
Z軸が同じ座標に要塞ができやすらしいのでまっすぐ行ったら要塞があるかもね
スクリーンショット (539).png
どっちがZ軸かわからんけど。

序でに、道を作って要塞が見当たらないのであきらめた方向から分岐してガーディアントラップのある海底遺跡行きのゲートを作っておきました。
サボテン+ホッパーのトロッコ駅の回収率が悪いので徒歩で移動することにします。

マインクラフトその32 植林場の手直し [■ゲーム]

年賀状用に新規でクリエイティブモードのワールドを作って鶏を作っていましたが未完成
スクリーンショット (517).png
見えていない側は骨組みだけしかありません(笑)


植林場の増設
スクリーンショット (521).png
3階建てに増築。アカシア、樫、白樺が一度に栽培できます。
カボチャハウスも解体してサトウキビと同じ建物に収めました。

中ではサボテンもちょっぴり栽培しています。
スクリーンショット (522).png
カボチャの苗2本に観察者1個を使って水路に落っことす仕様
4セット×2フロアなので正常に稼働していればそれなりの収穫量。
遅延を入れているので復帰前に実がなると止まっていしまう残念仕様となっています。
遅延時間の調整でダメなら別の方式にしようか・・・

全自動肉とか革とか製造機の方も改修
スクリーンショット (523).png
外部からの信号で動作から中央の2列の草ブロックの上にワイヤーを張って引っかかると下に落とす仕様に変更
左右の2列は無くても良かったな

改修前の木造全自動肉とか革とか製造機の収穫物
スクリーンショット (505).png
地下を掘ったり建物の改築をしていたのでかなり貯まっていますが、何故かピンクのウールが一つ
自然発生するのか?ピンクの羊。

砂採取所からガラスの輸送用にエンダーチェストを作りたいが材料がネザーに行かないと手に入らないし、そろそろ通常営業に戻ったネザーの探検に行きましょうか。

マインクラフトその31 ゾンビスポナーで経験値トラップを [■ゲーム]

植林場でエンチャントしたり道具の修理をしたりで経験値を稼ぐ場所が欲しかったので地下にあったゾンビスポナーで経験値トラップを作った。
スクリーンショット (475).png
中途半端に生成されたみたいで部屋の中は狭いしお宝チェストもなし。
奥は廃坑になっているのでそのうち探索しておきましょう。

廃坑、ちょっとだけ様子を見に行ってみましたが、空のチェストが3個並んでいました・・・
スクリーンショット (476).png
トロッコとレールだけでも回収していきましょう。

で、完成(笑)
スクリーンショット (488).png
ちょっとゾンビを流す方向を間違えましたがそこそこの勢いで経験値が稼げるので問題ないでしょう。
子供ゾンビ対策が面倒なので作るならスケルトンスポナーの方が楽ですね。スケルトンスポナーはほとんど見かけないけど。


植林場の改修
スクリーンショット (483).png
石材やツールの耐久度に余裕が出て来たので木の上まで登るための足場を作りました。

序でに、サトウキビ農場設置
スクリーンショット (485).png
内部スペースに余裕はあるけど出入口は無し。多分大丈夫でしょう。

序でに、樫の木が高く伸びすぎないように制限ブロックを設置
スクリーンショット (490).png
下段で樫かアカシアを栽培、上段で白樺を栽培。
木材調達が捗ります。ジャングルの木はないけど。


石材でいろいろ作ったら木造のカボチャ農場と獣トラップがちょっとなあ
石で作り直しだな。