So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
 +ソフトの話(OS含む) ブログトップ

本日の買い物♪ TMPGEnc MPEG Editor 2.0 [ +ソフトの話(OS含む)]

TV録画のMPEGファイルが増えてHDDの空きが少なくなってきたのでCMだけでも切っておこうかと思って買ってきました。あとScarlettも購入。予約はしなかったがサントラCD付き。

MPEGファイルのカット編集だけであの値段は高いんじゃないかと思ったが、DVDレコーダーで録画した物をTMPGEnc 3.0 XPressで読み出したファイルが山ほどあるので同じメーカーのソフトにしておきました。
TMPGEnc 3.0 XPressで呼んだファイルは拡張子を.mpgに変えれば他のソフトでも使えそうな感じだが、いろいろと面倒なので。。。

速、TMPGEnc MPEG Editorをインストール!

レッツ編集CMカット編集!

特に変更なしの出力設定!

続いて、ファイル出力ボタンをぽちっと!

しばらくお待ちください・・・出力完了!

後は根性で全部のCMを切ってHDDの空きを増やすだけです

使ってみた感想
・カット編集しか出来ないだけあって取扱説明書を読まなくても使えるあたりが素敵です。
・バッチ処理で複数ファイルの同時処理も出来ますがファイルを全部同じドライブに入れてあるので同時処理数は1個で(最大数はCPUのコア数)
・速度は…裏でWindowsMediaEncoderとかTMPGEnc 3.0 XPressのバッチ処理とかが動いてるので良くわからん。


最近のRC5-72 [ +ソフトの話(OS含む)]

タイトルどおり、最近のRC5-72のスコア

CPUを交換した6/15辺りから、1日辺りの処理量が上昇気味です(^_^)/

写真は無いが、買っておいたDVD AIR Vol.5(TVシリーズの方)と劇場版AIRを見ました
内容についてはいつも通り触れないでおきますが、劇場版はスペシャルエディション(高い方)ではなく、通常版(安い方)を買って置けばよかったと・・・

むー、今年は会社から夏休みが3日出るので8/13,14,21に突っ込んでみました
11,12日は公休なので、連休になるが暑くて何もやる気無し・・・
その日はコミックマーケットとかワンダーフェスティバルがあるんだよね・・・


本日のx64!! [ +ソフトの話(OS含む)]

画面のプロパティでデザインをWindowsXPスタイルからWindowsクラシックスタイルに変更して使っているとタイトルバーの文字が徐々に小さくなっていきます>原因不明
もう一度設定しなおすと戻るが、またしばらくすると・・・

↓こんな感じ(画面を2倍に拡大)

まー、気にしないかWinXPスタイルで使えば良いのだが、何かいやな感じです。


動画エンコード x64 WindowsXP(その3) [ +ソフトの話(OS含む)]

雑誌の記事などのように効果が出る処理を効果が出る設定で実行してみる。
テーマは「デュアルコアCPUでTMPGEncのMPEG-2エンコード」

使用しているPCおよびエンコードしているファイルは前回と同じ。
TMPGEncのMPEG-2エンコードの設定はDVD NTSC (MPEG-2 720x480 29.97fps CQ 品質65,  Layer-2 48000Hz 384kbps)を読み込んで動き検索精度のみ変更。フィルタその他の処理は無し。

続きを読む


動画エンコード x64 WindowsXP(その2) [ +ソフトの話(OS含む)]

前回の続き>複数のファイルを同時にhuffyuvでエンコードをした場合の速度が遅かった件

ファイルの出力場所を変えてエンコード・・・

続きを読む


動画エンコード x64 WinXP [ +ソフトの話(OS含む)]

以前、x64 WindowsXPでhuffyuv-2.1.11のコーデックが使用できなかったと書きましたが、使えました。
x64で使用する場合はinfファイルを修正してからインストールするとあったので、サクッと編集&インストール。
インストール後、ビデオCODECのプロパティ画面では正常に動作していないとの表示が出ますがTMPGEncのAVI出力でHuffyuvの選択/使用が出来たので、早速HDD内の適当な動画をエンコードしてみました

続きを読む


本日のx64! [ +ソフトの話(OS含む)]

2005/7/11追記>x64でも使用可能です。
Huffyuv v2.1.1を突っ込む時、infファイルをx64で使えるように編集してインストールしてもビデオCODECのプロパティ画面で正常に動作していません表示が出ますがTMPGEncからHuffyuvの選択/設定が出来ました。


つー訳で、本日のネタ!
Huffyuv v2.1.1を突っ込んでみましたがx64では下のようになり使用できませんでした。

注)状態:使用可能となっていますが使用できません。


今度は本当にWindowsXP x64 インストール完了 [ +ソフトの話(OS含む)]

一昨日、あれだけ試してダメだったOSのインストールがさくっと終了、奴が犯人だったとは・・・
自爆ネタにならなくて良かった(w

犯人がわかれば、後は簡単。
CDからブートしてRocketRAID1820AのドライバをFDから読んで適当にインストール・・・
ドライバ入れなくても、全部OSが持っているっていうのは楽ですね。ドライバ入れながら何度も再起動しなくてすむので。
WindowsUpdateをかけて、VGAドライバだけ新しいものに更新して再起動したところでフリーズした(ぁぅ

あとは、Windows のライセンス認証をした状態で、HDDのバックアップを取っておく。
リストアすれば、認証が終わった状態に戻るのでうっかりOSが起動しなくなってしまっても大丈夫なはずです

OSをインストールしている時に出ていたWindowsXP x64の紹介の画面に既存の32Bitアプリも64Bit OS上でエミュレートっぽいことが書いてありましたが、エミュレートだとすると確実に32Bitアプリは32Bit WinXPよりも遅くなるんじゃないでしょうか?
ぁぁ、32Bit版のWinXPを買ったほうが良かったんじゃないかとちょっと後悔

早速、x64 Windowsでいろいろ試した

続きを読む


WindowsXP x64 インスト~ル [ +ソフトの話(OS含む)]

ぼくはね、最後まで頑張ったんだ。
<………>
あのとき、頑張って、自分のPCに新しいOSがインストール出来ることを願った。
それは別に今入っているOSをを否定しようとしたんじゃない。
このOSを残したうえで、新しいOSを入れることが出来るんじゃないかと、思っていたんだ。
でもダメだった。
えー、そんな古いネタ使われても誰もわからないですね。

上のやつは独り言です、気にしないでください(w

続きを読む


 +ソフトの話(OS含む) ブログトップ