So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
 +CPU系の話 ブログトップ

KBN-I/5200(ECS) [ +CPU系の話]

新発売なので!
P8273545.JPG
一箱購入しましたが、E2KM1I-DELUXEもGA-E350N WIN8も使用していない状態なので使う予定はありません
ECSのマザーボード買ったのは初めてだったかな?ASRockのFM2A75M-ITXのように直ぐに壊れないことを祈るw

動作確認用wの、まな板に設置して~
P8263526.JPG
…まな板の穴の位置がおかしいが気にしない事。

続きを読む


E2KM1I-DELUXE(ASUS) [ +CPU系の話]

なんとなく購入!
P3263434.JPG

その他に
・ISK110 VESA(Antec)
・PX-128M5P(Plextor)
P3313461.JPG

たまには他のメーカーのSSDに使用かと思っていたが\9,980と微妙に安売りしていたので購入してしまった

ケースが小さいからマザーボード入れるときにちょっと苦労した
P3313464.JPG
ドライバーが真っ直ぐに入るように加工してあったり細かいところが良く出来ている

ケースを購入した3/31の時はまだ販売されていなかったがコンパクトで拡張カードの使えるケースが出てるんだよね
価格はちょっと高くなるけど

給料入ったら買い換えようか(;一_一)


続きを読む


acubic RC04 ACE-RC04G-REK(Abee) で FM2-A75IA-E53(MSI) [ +CPU系の話]

新規購入したFM2A75M-ITXもまだ動くけどFM2-A75IA-E53(MSI)と交換
時間が無いので適当に写真貼り付け

PB222911.JPG
今回はCPUクーラー交換とヒートシンク追加。直接風が当たるので焼けることは無いと思います

ケース内部
PB222913.JPG
SFX電源にしていないと電源との隙間があまり無いかも

続きを読む


FM2-A75IA-E53(MSI)とFM2A75M-ITX(ASRock)3枚目 [ +CPU系の話]

MSIから新発売のFM2-A75IA-E53と2回目の起動不能となったFM2A75M-ITX(ASRock)の交換用にもう1枚購入してきました
PB182853.JPG
Mini-ITX、Socket FM2で多機能かつ価格も安いFM2-A75IA-E53が発売になった現状でFM2A75M-ITXを買う意味はありませんが、テスト用という事で(^_^;)

起動不能となったFM2A75M-ITX(2枚目)
PB182869.JPG
1枚目の時と同じ部品が変色しています
取り付けてあるリテールのクーラーだと全く風が当たらない感じです

新規購入のFM2A75M-ITX
PB182871.JPG
問題ないですね

続きを読む


FM2A75M-ITX(ASRock) + A10-5700(AMD)再び [ +CPU系の話]

FM2A75M-ITX(ASRock) + A10-5700(AMD)の組み合わせで使用しているが再び電源が入らなくなった
CPU負荷100%の状態で1時間放置を2回やって大丈夫だったので油断していたが、GPU負荷100%放置3時間ぐらいは動いていたみたいだが…

面倒なのでCMOSクリアとか部品交換とかやっていないけど、同じ部品が変色している
_PB132839.JPG

拡大
_PB132845.JPG
前回と同じ部品が前回と同じように変色(ーー;)
前回の「たまたまハズレマザーボードだった」説が間違っていた可能性が出てきた

同じ部品が変色していると言うことは以下の三択
1.たまたま同じ部品の品質の悪いマザーボードを入手した
2・リテールクーラーだと風が当たらなくて加熱して死亡する
3.GPUのみの負荷だと死亡する

購入店に持っていってもまた壊れるだろうから放置する方向で(T_T)/~~~

FM2A75M-ITX(ASRock)新品交換 [ +CPU系の話]

先日の動かなくなったマザーボードを購入店に持っていたら新品交換になりました
対応してくれた店の人、ありがとうm(_ _)m
PB032762.JPG
しばらくこのまま使ってみる事にします。

で、新しいケース購入acubic RC04 ACE-RC04G-REK(Abee)
PB032778.JPG
仮接続&動作チェック
電源LEDはかなり明るい感じ。そして、パネルは取り外しできた方がメンテナンスしやすいと思った

FM2A75M-ITX(ASRock) + A10-5700(AMD)でその後 [ +CPU系の話]

電源が入らなくなったwww

OS入れてからGPUに負荷かけたまま放置しておいたら、電源切れてて起動しない
電源ボタンを押すと一瞬ファンが回るがすぐに止まってしまう(ーー;)

CMOSクリア、電源交換、メモリー交換、CPU交換しても症状変わらずどうにもならんのでマザーボード取り外し
PA282708.JPG

この辺りが怪しいかな
PA282712.JPG
他の部品とちょっと色が違う

他の奴はこんな感じ
PA282717.JPG

他社からMini-ITXのマーざーボードが出るのを待つかね(T_T)

FM2A75M-ITX(ASRock) + A10-5700(AMD) [ +CPU系の話]

同じ65Wなら5300より5700の方が良いんじゃない?という事でA10-5700購入
PA262679.JPG

GPUクロック723MHz→760MHz、SP128→384 となるのでRC5-72のスコアは3倍強となる筈です

PA262687.JPG
ACアダプタ仕様にしてあるので中身は余裕があります
大き目のクーラーも入りますね


-----RC5-72ベンチマーク-----
■A10-5700 GPU
RC5-72: Benchmark for core #3 (IL 4-pipe cs-1)
0.00:00:09.78 [448,329,969 keys/sec]

ワットチェッカー調べの消費電力
A10-5700 + FM2A75M-ITX
起動して放置 22W
CPU負荷100% 95W
CPU+GPU負荷 128W

Core i5 2500T + DQ67EP
起動して放置 22W
CPU負荷100% 56W
CPU+GPU負荷  70W

ACアダプタが130W仕様なので電源交換した方が良さそうな気がします、何処かに450WのSFX電源があったはず…

エンブレム付だから買ったのに… [ +CPU系の話]

肝心のエンブレムがこれでは…
クマの店で価格表の横に「今ならエンブレム付き」とあったので買ってきたが、台紙の右上の所が余計に切れてますよ。
はさみか何かで丁寧に切ってくださいな。

RocketRAID1820A(10k)と日立の160GB HDD(4.2k)を1個売却した資金+αでその他いろいろ購入。

あと、必要な物~
・ケース MicroATXのケースは良くわからなかったので調べた…My Free-style PCさんに内部写真が載っていたCS-10068-Bが良さそうなので通販で発注。即納になっていたので年内には届くか?
・メモリー Registeredしか持ってません。今度買ってきます


 +CPU系の話 ブログトップ