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マインクラフトPE #106 雪原拠点5からの新ワールド作成 [■ゲーム]

拠点の地下から通路を始めの島まで掘っていこうと思いましてだいぶ掘り進みました
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既にメサの地下まで来ているので金がザクザクです
しかも大規模な廃坑が埋まってます

さて、ここでちょっと考えましたが天井の上面がY=39とちょうどスライムが湧く高さで湧き潰しが面倒だったり、氷で通路を作ってボートで移動はスマホ操作では無理だと言う事もあり新しいワールドでも作るかと(笑)

そんな訳で、新年に向けて新ワールド準備中
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次の大型アップデートまであまり遠くに行かないで描画距離も基本8チャンクで行ってみようと思います。

ぼんやりとメサが見えていますが、住む場所と食料の確保から行きましょう。
1日目は
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木を切って石を掘って道具を作ったが羊も牛も発見できず・・・
ボーナスチェストに入っていた食料もすぐになくなってしまう勢いです。
そして夜の平原でスケルトンとゾンビと蜘蛛を相手に戦って終わる

2日目は
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釣りをして食料を確保する作戦。
夜は相変わらずの戦闘(笑)

3日目も釣り
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周辺の洞窟を探索して鉄鉱石を取ってこようと思ったが雨で視界が悪いので釣りをしながら食料の確保
修繕釣り竿が釣れたので糸を補充しなくても釣りが続けられるようになりました。

4~5日かかってやっと鉄と羊毛ゲット
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やっとゲームスタートできます(笑)



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マインクラフトPE #105 雪原拠点4 [■ゲーム]

雪原拠点の屋外に水槽を一度撤去して、不燃材でツルハシで壊れにくい物で雪原の景観を壊さないような素材が無いか考え中
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そして、こいつらは積雪は観測しない。

補修用の木材を常備しておけばよいという結論に至り、植林所を作りました
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高さの都合でちょっと地上が見えていますが、外の様子が見えるのも良いですね。

木を切った後に屋外に出たら突然の爆発に巻き込まれ拠点の入り口が破損してしまいました
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恐らくよく見かける緑色の気持ち悪い生き物が潜んでいたのでしょう。

とりあえず構造物を撤去して、遠くからでも見るように高くして一番上で火を燃やしてみました
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・・・これ、ダメな奴ですね

はい、撤去して作り直しです。
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窓を多くして入口も広くしたので屋外の敵対的な生き物が発見しやすくなりました
入口は二つあり片側が爆破されても封鎖して運用可能なようにしました。
冗長性大切。




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マインクラフトPE #104 雪原拠点3 [■ゲーム]

鉄の在庫が増えて来たのでカボチャ畑の増設
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2列目が向こう側の壁まで届きました。
エンダーマン除けの天井ブロックを入れたら上にもう一段作れるスペースがありました
生産量が足りなければ増設を考えましょう。

ゾンビトラップ周辺の整地のため周辺を掘って天井を入れていきます。
そして工事中に砂利が崩れて漏水
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拠点の周囲は3方向が海なのでちょっと掘り進むとこうなりますね・・・

天井を張り終わった部分の地下を掘り~
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掘り~
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不足していた鉄の在庫がだいぶ増えました(笑)

地上に置いてあったベッドを地下に移して暖炉っぽい何かを設置
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現在位置のマーカーがある地図を中央に置きたいが広範囲に探索するのは次のアップデート後にしましょう。
その他、地上の構造物の改修やらいろいろやりたいことがありますが、とりあえず食糧が確保できるように畑を作っておきたい・・・
ゾンビ殴ってるとおなかが空くし。

氷生産用の木製の水槽が破損していました
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落雷によるものと思いますが雪が降ってても火は消えないのか
とりあえず補修だけして後で考えましょう。




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マインクラフトPE #103 雪原拠点2 [■ゲーム]

拠点の地下からゾンビスポナーまで直接行けるように通路を掘りました
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高さはY=37なので周辺でスライムが湧かないことを祈りましょう。

で、後は直下に溶岩溜が無いか確認のために地下掘り
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新たなスライムチャンク確定個所。
高さ2ブロックでスライム大が湧いて窒息して勝手に分裂していました。

スポナー直下に溶岩溜がありましたが地下を掘った時に出た丸石を焼いて処理。
空地になったので経験値トラップを作っていきます
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スポナーを囲って1方向に水を流してから20ブロックぐらい落とします


そして、処理槽の構造を間違えてチビゾンビに殺害される(笑)
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食料と予備の武器と鎧と不足している木炭を持って急いでアイテムの回収に・・・


ちょっとクリエイティブで確認
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これで大丈夫。
経験値オーブが外に出ないのでゾンビを倒した後に修繕したい武器に持ち替えてからちょっとずつ回収できます
ホッパーの上にハーフブロックを置くとチビゾンビが出入り自由になる罠・・・


そんな訳で、雪原のゾンビスポナー経験値トラップ運用開始
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一部の手直しとゾンビを溜めるための待機場所の安全の確保が出来ていないのでもう少し手を加えたら完成です。




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マインクラフトPE #102 雪原拠点 [■ゲーム]

纏まった時間が取れなかったので少しずつ雪原拠点を作っています20171209-1.png
取りあえず広い倉庫が欲しいので地下に資材置き場&自動かまどを設置
燃料の木炭があまりないので地下で溶岩探し

拠点を置いた場所がスライムチャンクだったようで地下に湧いてます(汗
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岩盤まで掘って~
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地下で溶岩探し
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この溶岩で丸石を焼きながら、次の溶岩溜を探します(笑)

石の在庫に余裕が出来たので資材置き場の下の階を広げて自動カボチャ畑を設置
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ホッパーを一列に並べて左右に苗を植える割と高コストな仕様ですが鉄さえあればどこまでも増設可能な素敵な仕様。
PEだとちょっと離れると時間が止まるのであんまり広くは出来ないが。

地下を掘って鉄をもう少し手に入れたらもう一列追加しておきたい。



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マインクラフトPE #101 氷を集めに雪原へ [■ゲーム]

アップデートでJEと同様に氷の上をボートで高速移動できるようになったので氷を集めに行ってきます、序でに雪も。
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地図1枚に緑マーカーが1個しか表示されなくなったので、目的地は植林場のある地図の隣にある雪原にします。

輸送してきた資材を置いて周辺の探索。
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雪が解けてしまうので地上はあんまり松明を並べて湧き潰しをしない方向で行きましょう。
とりあえず近くの洞窟内の湧き潰しをしておきます。

松明3スタックほど消費してゾンビスポナーを発見。
ゾンビが外に出て来ない構造だったためあっさり制圧。後で経験値トラップを作りましょう。
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金インゴットとか金の林檎とかなかなかのお宝。

活動拠点と資材置き場を作るために地面を平らにして
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手抜き建築で適当に外装
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この状態で一度、セーブして終了しゲームを再開すると
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何故か積雪が復活します。しかも見えているけどシャベルで掘ると消えてしまい耐久力だけ減るという迷惑仕様。
地面が平らなら水バケツで流してしまうのが良いでしょう。


作業の間に氷を集められるように木造の水槽を設置しておきました
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あとは整地したり資材置き場や畑を作りながら大きな水槽を設置していきましょう。



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マインクラフトPE #100 海底のゾンビスポナートラップ改修 [■ゲーム]

植林場の外壁の設置が終了。
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屋外は穴だらけではあるが平らになっています。
ゾンビスポナーはそのうち経験値トラップにしたいが、既に近くにあるので今は放置です。

植林場は、気が向いたときに二階建てにしようかと思いますが砂漠とかサバンナじゃない土地に行って来ようと思います。
雨が降らない土地だと木造住宅が作れないし。

何をするにしても道具の修繕用の経験値トラップが必要になるので、海底にあるゾンビスポナーの経験値トラップの改修しておこうと思います。
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現場合わせで適当に作っていたので見た目的にアレなのと、水の仕様がそのうち変更になるとの事なので今のうちに改修しておきましょう。

落下用の穴を掘ってからエレベーターの部分を切り離して適当に壁で囲んでと。
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スポナー部屋を9×9で囲った後、横に水流で流してからエレベーターに送っていたのをそのまま落とす仕様になりました。

ゾンビが溜まる部分。
だいたい20ブロックぐらい下がった所にホッパーを並べてその上にハーフブロックを敷いています
床の上にもハーフブロックを敷いているのはスライムチャンクではないと思うけど念のため。
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たまにチビゾンビが脱走するので梯子の周りにフェンスがあると安心できます。

エレベーターの部分が海の中まで出ていたのも撤去、内部の色々な構造物も撤去
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上にあった釣り堀を待機場所へ移設して、ゾンビ肉焼却用のゴミ箱とかまどをアイテム回収ポイントへ移設て完成です。
燃料は溶岩が大量にあるし食料も海底遺跡から持って来た魚が備蓄してあるので問題なく運用できるでしょう。


さて、次は雪原に行って氷と雪ブロック大量ゲットを目指しましょうか。



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マインクラフトPE #99 植林場付近に新たなゾンビスポナー発見 [■ゲーム]

植林場の周辺をの台地の部分は残しておこうかと思っていましたが動物mobが大量発生しそうなので撤去する方向で
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しかし、なかなかの重労働。

周辺の地面も平らにしていますが洞窟が多く穴だらけなので松明を量産して内部を制圧していたらスポナーがありました
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ダイヤの馬鎧他微妙なアイテムだがゾンビスポナーにしては良いアイテム。
全部頂いておきましょう。

地面を平らにして~
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スポナー部屋のは意外と近かった
ここを経験値トラップにするかはまた後で考えましょう。

植林場の敷地の外側を削って外壁を作るスペースを確保中
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ツルハシの耐久力が減ってきたので一度修繕に行ってきましょう。


外壁を作ったらサバンナと砂漠以外の土地に行きたいねえ・・・



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マインクラフトPE #98 木材収集9 [■ゲーム]

ゾンビスポナーの経験値トラップが稼働したので植林場へ戻ります。

外から見るとちょっと目立ちすぎなので後で外装を考えましょう
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若しくは地下を掘って落とすだけにしてしまうか。

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植林場の工事は割と順調に進んで、4区画目完成
床張り2日、天井張り2日、内部の石撤去で1日近くかかっていますが(笑)

白樺を植えて中央の待機場所で暫く放置して様子を見に行ったらまさかの遠い所が育たない距離・・・
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フル稼働することもないだろうからこのままで良いか。

樫の木の横方向の制限ブロックを追加
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背の低い木が生えないらしい。あんまり成長が遅かったら撤去しましょう。

残りの南側外壁工事
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屋外を草ブロックにしたけど動物が湧きすぎるようなら考えないといけないねえ・・・



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マインクラフトPE #97 砂漠のゾンビスポナー周辺整備3 [■ゲーム]

ウサギ大量発生中っ!
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以前の大量発生の時より少なめですがあまり増えすぎないうちに何とかしないといけないかも・・・
しかし、今回はニンジンを持っていても寄って来ないので草ブロックを全撤去するか自動でウサギが獲れる何かを作っておくかしかないですねえ

ニンジン畑とトラップドアと水路で何とかなると思うけど面倒なのでしばらく放置で。


ゾンビトラップは磨いた安山岩で制作中
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石レンガとか砂岩より数が数えやすくて助かります。

持ち上げる部分は詰まることが無く上がってくれますがチビゾンビも上がって息継ぎ用の隙間に溜まってしまうので面倒です
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チビゾンビには息継ぎ用の隙間から外の焼却炉行きの水路へ自力で移動してもらいます。

ゾンビを叩く所
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アイテムは下のホッパーで回収し、経験値は中に残るのでツルハシとかスコップに持ち替えてから近づいて回収します
ホッパーの上のハーフブロックは無くても良かったかもね

経験値トラップの運用ができるようになったので周辺を整地して
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倉庫の横に土地を確保

サトウキビ畑を1列だけ作ってから
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後ろにキノコ栽培所を設置してサトウキビ刈り取り信号で水を流すようにしました
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中央か左右の水路のどちらかに水が流れていてサトウキビが刈り取られると入れ替わる仕様
これを2段重ねにして密封しておきます。

規模が小さいので収穫量は期待できないけどうまく行ったらどこかに大規模なキノコ栽培所を作りたいね
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