So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

マインクラフトPE #80 ちょっとエンドに行ってくる [■ゲーム]


消えるブロックと戦いながらエンドポータル拠点の外装工事
20170911-1.png
この状態でブロックを置くと置いたブロックと下にあるブロックの両方が消えてなくなります
意味不明です・・・
足元に置いたブロックだけ消えるなら分からなくはないが何で元々あったブロックまで消えるんだか。

外観は手前側は何となく出来てきた。反対側は全く出来上がっていませんが。
20170911-2.png
ずっと高所作業は精神的に疲れるので旅に出よう(笑)

で、エンド探索
20170911-3.png
足を踏み外したら奈落に落ちて即死。
持っていたアイテムの回収も出来ないという世界で隣の浮島まで細い橋を架けて渡っていくと言う冒険だったな・・・

人工的な構造物を探して歩き回って
20170911-4.png
小規模な建物発見しましたが、シュルカー無し。

殻が入手出来なかったので他の構造物を探しに行きましょう。
ブロックを積んで高い処から周辺の確認。
20170911-5.png
表示距離はRX560 VRAM 4GBでは56チャンクが最大、RX480 VRAM 8GBでは60チャンクだった。
シップ有りの構造物があったが地面が無いので長距離の橋を架けるか回り道をしたをするかですが、回り道をして行きましょう。

回り道をしている途中で別の構造物を発見
20170911-6.png
壁面にシュルカーが張り付いているのが確認できるので殻ゲットのために突撃

どれだけ居るんだってぐらい大量に張り付いているシュルカーさんを殲滅して貴重な殻をいただきました。

シップのあった構造物のある島までまで橋を作って
20170911-7.png
安心の幅5ブロックの橋(笑)
足を踏み外すことはないでしょう。

シップ有りの構造物も無人だったため探索は楽にできたけど殻が増えないねえ
20170911-8.png
無事にお宝ゲット。やっと帰れます。

エンダーチェストに全部仕舞って奈落に落ちてみても良かったが歩いて帰りました
戦利品
20170911-9.png
シュルカーの殻52個その他いろいろ。

シュルカーボックスも置いたときに消える事があるらしいので注意しないとな
コメント(0) 

マインクラフトPE #79 要塞掘り出し [■ゲーム]

高所作業は世親的に疲れるので地下で採掘
20170906-1.png
岩盤が見える所まで掘って石レンガを敷き詰めてから上にハーフブロックを敷いて湧き潰し

その後、要塞の構造物を残して掘っていきますが2回目の埋まっている通路発見
20170906-2.png
螺旋階段の下で行き止まりになっていた所と通路が途切れていた所がピッタリ合います。

全部の行き止まり通路を5ブロックぐらい掘ったらまだ行っていない部屋が見つかるかも

予定していた範囲を掘り終わりました
20170906-3.png
まだ埋まっている部分は多いけど、要塞の発掘は終了としましょう。


レッドストーンと鉄は使っちゃった分もあるけど結構集まった。
20170906-4.png
ダイヤはエンダーチェストに入れてるので入ってません。

砂利も取れたんだけどシルクタッチのシャベルを使っているのに火打石になるのは止めて頂きたい。

コンクリートブロック作って倉庫の外装工事に戻るか

コメント(0) 

マインクラフトPE #78 砂利輸送中にスポナー発見 [■ゲーム]

コンクリートを作るための砂利が足りないのでガーディアントラップの所まで取りに行ってきます。
序でにツルハシの修繕。

砂利満載で輸送中に地形が表示されないで地下が見える状態になりました
20170905-1.png
スポナーでも見えないかと探していたらかなり浅い所にありました。

目印に松明を置いたらスポナー部屋の天井の砂が崩る事件に。
20170905-2.png
前にも同じようなことがあったな・・・
中継点を作るならこの辺りを候補地としておきましょう。

砂を集めてガラスとコンクリートの補充をして、エンドポータル拠点の外装工事を再開
20170905-3.png
もう少し小さい建物にしておけば良かったとちょっと後悔。
なかなか捗らないねえ

コメント(0) 

マインクラフトPE #77 地下採掘現場事務所と資材置き場を新設 [■ゲーム]

地下で放置する時用に待機場所を作りました
20170901-1.png
床面はY=7、殺風景なので植木鉢で誤魔化す作戦です。
今の所、周辺でスライムは湧いていないので安全だと思います。

資材置き場
20170901-2.png
丸石と石と丸石を焼いて修繕するためのかまどなど。
毎回地上付近の資材置き場まで持って上がらなくても良いのでちょっとだけ楽が出来ますねえ。

地上の湧き潰しと白樺の植林
20170901-3.png
先にやっておけば良かったね・・・
ゾンビが倉庫の入り口で出待ちしている事がほとんど無くなったしモンスターが近くに居て倉庫の1階で寝れないことも殆どなくなりました。

倉庫の外装工事も進めていますが砂の在庫が少なくなっているので集めに行ってきましょう。近くに砂漠もあるし。
20170901-4.png
あと、砂利も足りない・・・
ツルハシの修繕ついでにガーディアントラップの所に積んであったのを持ってくるか。
コメント(0) 

マインクラフトPE #76 エンドポータル付近の整備 [■ゲーム]

倉庫の外装工事も行っていますが緑の染料とかランタン用のカボチャを生産するため畑を地下に増設
20170829-1.png
毎度適当に作っていますが今回は1基あたりセンサー付き苗1と同時刈り取り用6が2セット
あと2基設置できるスペースを確保してあるのでそのうち増設しましょう。

外装用の白コンクリートを作ったり
20170829-2.png
コンクリートパウダーを積み上げて上から回収する方式だけどもう少し簡単にできないのか・・・
ツルハシも消耗するし。

緑色の染料はあんまり持ってこなかったのでサボテン畑を設置
20170829-3.png
ここで生産するより砂漠にある倉庫まで取りに帰った方が早いのは言うまでもないが。

サボテンが量産されるまで屋外の湧き潰しをきちんとやりましょう。
建物の出入り口にゾンビが溜まらないぐらいに(笑)

コメント(0) 

マインクラフトPE #75 エンドポータルを探す4 [■ゲーム]

要塞周辺を掘り下げていたら探索済み部分と繋がっていない構造物が出てきました
20170825-1.png
ザクザク掘って

右側が探索済みエリアの螺旋階段の下、左側は未探索エリア
20170825-2.png
何カ所か行き止まりの壁を掘った所もあったんだけどねえ・・
全部掘ってみればよかった

エンドポータル発見!
20170825-3.png
生成に失敗してこの要塞には無いかとも思ったが在ってよかった。
まだ探索していない部分が多いので先に安全の確保を

序でに入口近くの四角い構造物の内部も探索してみましょう
20170825-4.png
壁に穴を開けたらドア発見。中は図書館になっていたので蜘蛛の巣を取ってから中身はそのまま保存の方向で。

ボートを持ってエンドに行ってきます。
ドラゴンにはあんまり用はないのでサクッと倒してきましょう。
20170825-5.png
ドラゴンの息を集めてからボートアタックで撃破(笑)

新しい植物ゲットです
20170825-6.png
見た目はあれだけど食料にも建築資材にもなる素敵な植物。

エンドに行く時にここに来るので食糧の自給自足ぐらいできるようにしておきましょう。
その前に仮設倉庫の外観を直すか。
コメント(0) 

マインクラフトPE #74 エンドポータルを探す3 [■ゲーム]

要塞の周辺を掘って調査していましたが持ってきたツルハシとシャベルの耐久力が低下してしまったのでゾンビスポナーまで修繕に行ってきました
20170823-1.png
地図埋めしながら再度要塞まで遠征
向こうでスポナーが発見できれば戻らなくてもよくなるんだが・・・

今回は輸送する物が少ないのでツルハシを2本シャベルを1本とシルクタッチ付きのハサミを追加してきました
20170823-2.png
シルクタッチ付きハサミなら蜘蛛の巣が回収できるらしいので図書館もあったら良いな。

工事現場
20170823-3.png
資材置き場はもう少し外観を考えて作ればよかったなと思います。

ツルハシ5本分くらい掘って
20170823-4.png
左下に入口の無い四角い構造物、恐らく図書館か二階建てになっていて上にチェストがある部屋
右の方に溶岩があって鉄格子付いた窓の一つある部屋でさらに右の方に要塞が続いています。
天井に穴をあけてガラス張りにしてしまおうか(笑)


動画とかでよく見る形のブロックが詰まった隙間を発見
20170823-5.png
中途半端すぎて役に立たないので見なかったことにしましょう。

ツルハシを5本使用した所で鉄鉱石が4スタック貯まっていました
20170823-6.png
もう少し掘ったら金とかも出てくる深さになると思います。
要塞内部には下り螺旋階段が幾つかあったので下の方に掘ってみたいと思います。
コメント(0) 

マインクラフトPE #73 エンドポータルを探す2 [■ゲーム]

現地の滞在時間が長くなりそうなので食糧とか作物とか種とか釣り竿とかいろいろ持って要塞が埋まっている場所へ向かいます
20170820-1.png
ジャングルの真ん中で日が暮れて野宿

水バケツでチャンクの境い目を探しながら資材置き場を作るための木材の調達開始
20170820-2.png
骨粉持ってくるも忘れたのでのんびり木が育つのを待ちましょう


風通しの良い豆腐型資材置き場を作って(笑)
20170820-3.png
倉庫の前を16×16ブロックで掘っていきます。
そう言えば、もう少し海側だったかも・・・

どんどん掘って木炭と石を焼きながらちょっぴりツルハシの耐久力を回復
20170820-4.png
石レンガの構造物が出てきました
もう少し掘って入り口がなければ穴をあけて突入しましょう。

入口っぽい所があったので周囲の安全を確保してから突撃
20170820-5.png
松明とフェンスゲートを置いて安全を確保しながら一通り探索したけどエンドポータル無し・・・

お宝はチェストは3箱あって金インゴット4、金の馬鎧1とあとは鉄とか石炭とか。
20170820-6.png
かまどの燃料にするんで溶岩は貰って帰ろう。

食料はまだあるのでもう少し周辺を掘って探してみましょう。

コメント(0) 

マインクラフトPE #72 なんとなくゾンビの治療を! [■ゲーム]

ゾンビスポナーでツルハシを修繕していたらダイヤの胸当てを頂きました
20170819-1.png
出来れば交易で手に入らない部位を落としてほしい。


なかなかまとまった時間が取れないのでエンドポータル探しは後にして砂漠倉庫の地下でレッドストーンとかダイヤとか採掘。

新たな空洞発見です。他の空洞と繋がっていない所は探すのが大変ですねえ
20170819-2.png
水流を止めたら下の方にゾンビとハスクが大量に居たし。
狭い所での戦闘にはノックバック付きの武器が欲しいね。

地下の採掘現場と地上の倉庫を往復している時に白服のゾンビを発見
20170819-3.png


急いで島にある拠点まで戻って弱化のポーションを作って金のリンゴも取ってきました
20170819-4.png
あと、公式ストアにあったそれっぽいスキンも購入(笑)

ゾンビも捕獲して準備完了です
20170819-5.png
ポーションを投げつけて金のリンゴで一撃加えてしばらく放置したら白服の村人に戻り実績も解除になりました。

何か良いエンチャント本でも交換してくれるかと思ったが製図家の様で、多分村に居た製図家と同じ地図を売ってくれると思います。

今は必要ないので葉っぱハウスに入れたまま放置しておきましょう。

コメント(0) 

マインクラフトPE #71 小麦畑を増設!ちょっとだけビートルートも作るよ [■ゲーム]

地下の湧き潰しもかねてトラップタワーの下のにあるアイテム収集場所のさらに下の階に畑を作りました
20170816-1.png
チェストを積んだだけのアイテム集積所と敵対mobから身を隠すための葉っぱハウスです。

仕分け装置を付けたいが実際はゾンビ肉だけ廃棄してその他は手動でも良い気がする。
ま、そのうち何とかしよう。


で、下の階も同様に床を設置してハーフブロックで蓋をしていきます
20170816-2.png
畑の部分以外は完了


適当に壁を作って内側に畑を。
上に刈り取り用の水バケツ入り発射装置も設置
20170816-3.png
そして、圧倒的に足りない種。
後で花製造機の所に行って種を取ってきましょう。


天井裏に水をちょっとだけ流すように回路を設置
20170816-4.png
ジャガイモとニンジン畑と同じで水を流して散らばった種を拾いながら植えていく作戦。

トラップタワー下で放置している間に育ってくれるでしょう。
コメント(0)