So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
■ゲーム ブログトップ
前の10件 | -

マインクラフトその41 メサで金を掘る [■ゲーム]

メサまで来ているので加速レールのために金を掘ってます。

蜘蛛スポナーを制圧して、しょんぼりお宝チェストをゲットしたりしながらY=10まで掘って床張り。
スクリーンショット (694).png
丸石と石の在庫が回復しますね。

ダイヤのツルハシの耐久力が減ったので一度帰ります。
スクリーンショット (696).png
第1回メサ採掘成果、金鉱石105個ゲット
ダイヤツルハシ1本でこの収穫量。流石メサバイオーム。

その後、ツルハシを1本追加して何度か修理に往復して合計433個の金鉱石をゲット。

一部川を挟んでメサバイオームでない部分も掘って地下で農業をするスペースを確保。
スクリーンショット (729).png
床面はスライムの湧く心配のないY=46
久しぶりに畑を作ろうと思ったのですが大規模な奴を作るのは面倒なので9×9マスのよくある奴を作りました。

動画を見ながらいろいろ考えたのですが、コストも安く撤去も簡単な奴にしました。
※参考にした動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=78ihuLjugEw&list=PLc45gh9T_G_YPytinkpiWoJi8YqbizFea&index=37


その下の方は
スクリーンショット (731).png
Y=10まで掘っていますがツルハシの消耗が早いねえ・・・

----------
暫く地下にこもっていたので息抜きにジャングルまで徒歩で行ってきました。
スクリーンショット (713).png
地図二枚分右に行って下へ進むとジャングル。予想通りの位置にあって助かりました。
苗木とココアビーンズをゲットして帰ろう。

拠点に帰るまでが遠足です
スクリーンショット (723).png
地図並べてみましたがちょっとレールを敷くのは面倒な距離ですねえ
雪原駅から凡そ5000、メサから行っても4000位はありそうだ。

マインクラフトその40 トロッコ列車の旅~メサバイオーム到着 [■ゲーム]

砂漠のゴーレムトラップ付近で放置していたら落雷で白樺林が半壊
スクリーンショット (677).png
珍しく苗木が足りなくなりました

トロッコ用線路敷設現場では
スクリーンショット (679).png
途中の洞窟を探検して鉄鉱石を集めたり蜘蛛スポナーを制圧してしょんぼりお宝チェストだったりしながらメサまで到着

祝!メサバイオームまでレール敷設完了
スクリーンショット (688).png
手持ちの金だけで何とかたどり着けました(笑)

急いで資材置き場を作る。
スクリーンショット (689).png
外観は何時もの豆腐デザインです。
木材、木炭は輸送するとし食料とカボチャは生産できるようにしたい。
あと地下で溶岩も捜すか。

--------
メサまで到達したが次にやりたいのは
・未発見のジャングルに行ってジャングルの木を入手する
・エンドポータル探し
・昔作ったネザーゲート周辺の再開発
・何かデカい建物でも作る
他いろいろやりたい事はあるがジャングルまで行って苗木他を取ってくるが一番簡単か。
PC版の地形を調べるサイトで確認したら初期位置の左上にあるらしい。
WS1_0004.png
赤枠が地図およそ1枚分。地形はだいたい合っているので多分大丈夫でしょう。
しかし、下の方の氷原は広いな。

因みに、到着したメサより左方向に行くと地図2枚分ぐらい移動するとジャングルがあるらしい。
4枚移動して下方向にメガタイガもあるが遠いな(笑)
WS1_0007.png
食料と地図持って行ってくるか。

マインクラフトその39 資材補給路をネザーに作る [■ゲーム]

石材は現地で程度補充しているので余裕がありますがガラスは砂漠まで取りに行かないといけないのでネザーに補給路を建設
スクリーンショット (664).png
ピッグマンが工事の邪魔をしてくれます。
うっかり攻撃してしまうと一斉に反撃を食らうので平和的に工事現場から退去してもらわないといけません。

平和的(笑)
スクリーンショット (665).png


距離が長いのでネザーに貼った地図と外に地図のマーカーの位置を見比べながら適当にゲートを作る
スクリーンショット (666).png
出来たゲートの場所とと作りたい場所とズレた距離を数えてからゲートを壊して作り直して砂漠にあるの大型倉庫内部へゲートを開通させました

ネザー側ゲート周辺を整備
スクリーンショット (667).png
湧きつぶしが出来ないから明かりは適当でも良かったが、ランタン埋め込み天井と床で明るさを確保。

直ぐ近くに昔作ったゲートと周りに丸石を積んだ構造物が見えるので今度改修しておきましょう。
スクリーンショット (668).png


メサ行き線路敷設現場
スクリーンショット (671).png
線路が曲がる所に途中駅を作りここにもネザーゲートを設置しました。ネザー側の補給路も延長してあります。
一応、4方向に線路を伸ばせるようにトロッコ回収用のサボテンを4個設置

ここからまっすぐ800ブロックほど進めばメサに着くはず。

ネザー側ゲート設置場所からメサ方面を見ると一面の溶岩の海なので補給路は無くても良いか・・・
残りは最後の直線だけだし。
スクリーンショット (673).png
もう少しなので急いでレールを敷いてしまいましょう。

マインクラフトその38 今日もレール敷設 [■ゲーム]

スケルトンスポナーを使った骨&矢製造工場の周りを整備して途中駅を設置しました
スクリーンショット (648).png
空が見えないと不便なので上に天窓が欲しいねえ
そのうち工事しておきましょうか。
その前に、地下から溶岩を汲んでこれるように縦穴を掘っておきたい。

下の階
スクリーンショット (649).png
骨とか矢を備蓄するために広めの空間を確保。

本日のレール敷設現場
スクリーンショット (647).png
山岳地帯を抜けたところで進行方向に村がありましたが無人だったので邪魔になる家を一軒撤去してまっすぐに進みます(笑)
鍛冶屋のチェストからダイヤより貴重な墨袋を13個頂きました。

資材が豊富にあると作業が捗る
スクリーンショット (650).png
平原が続いた後、ダークオークの森に突入
原木と苗木を集めながら進みます。

少し砂漠の砂採取場へ戻って砂を焼きながら放置していたら隣に植えてある白樺の木に落雷があったようで半分ぐらい焼失
木の上で湧いたハスクが豆腐ハウス周辺を巡回していました。
スクリーンショット (653).png
以前はゴーレムトラップの村人が標的になっていましたが、屋根を付けてからは燃えやすい物が狙われるようになったのでしょうか?

少し進んで白樺の森の手前で途中駅を作って右方向へ
スクリーンショット (663).png
資材の輸送に時間がかかるのでネザー通路も延長して砂採取場まで走って帰れるようにしておきましょう。

マインクラフトその37 ゾンビスポナーとかスケルトンスポナーとか [■ゲーム]

氷原駅から地図の上方向に道を作る
スクリーンショット (626).png
地下から大量のゾンビの声が聞こえてくるので恐らく地下にゾンビスポナー
浅い所だと通過するたびに地下でゾンビが増えて重くなってしまう可能性があるので制圧しておきましょう。

わりと浅い所でゾンビ発見。溶岩で焼き払う(笑)
スクリーンショット (629).png
右奥からゾンビが出てくるのでスポナーはもう少し右ですね
上から溶岩を流す作戦で無事制圧、お宝チェストは名札×2、バケツ×4、鉄インゴット×3他
若干しょんぼりな内容だったけどバケツが多いとは溶岩を汲み置きできるので助かりますね。

次の中継駅はネザーゲートを作ってあるところに作る予定なので地上に目印だけ置いて道路工事再開。
スクリーンショット (634).png
そして到着(笑)
面倒だったので氷原駅の縮小版です。食料と資材を置くスペースがあればオーケー。

周辺はタイガと山岳バイオームなので珍しい物もないし。

ここから先は山岳バイオームなので山の中を掘って前進。
スクリーンショット (635).png
そしてぶち当たるスケルトンスポナー
水流があり部屋から出れずに居るのでちょっと溶岩汲んできます。

安定の上から溶岩作戦で制圧
スクリーンショット (637).png
貴重なのは金リンゴぐらいか。

ひとつ前の中継駅から近いけれども骨&矢補充用にスポナー周りを整備して駅を作ります
スクリーンショット (644).png
道路整備用の石材が不足しないように周辺をも掘削して丸石を補充

強火でこんがり
スクリーンショット (645).png
氷原駅の地下から溶岩を汲んできてスケルトン焼却炉を設置
流石の大火力です。
焼却処分なら装備品が混じらないので骨と矢だけがチェストに溜まっていきます。

スケルトンが焼けるのを見ながら大量ゲットした丸石を焼いておきましょう。
スクリーンショット (646).png

不足している資材(主にガラス)を輸送して、そろそろ鉄道敷設に戻りましょうか。

マインクラフトその36 スポナー制圧 [■ゲーム]

植林場と氷原の間にある駅に周辺地図を貼るため周辺探索
スクリーンショット (615).png
山を下りた所で背後から狙撃されました
幸い日中だったので追撃されませんでしたが、崖に空いた穴から丸石の壁が見えているのでスケルトンスポナーですね

場所は植林場下の湿地のちょっと右にある水溜りの付近
スクリーンショット (616).png
直線でも300ブロック以上離れているので道の途中に分岐を作ってレールを敷いておきたいが、骨とか矢が大量に必要になった時に考えましょう。

今回は制圧だけなので、上から回って溶岩作戦で制圧
お宝チェストは・・・
スクリーンショット (618).png
スクリーンショット (619).png
水中作業Ⅰが2冊とノックバックⅡが1冊他。

氷原駅の蜘蛛スポナー改修
スクリーンショット (622).png
そのまま下まで30ブロック落下する仕様。
生き残る蜘蛛は1割以下になりました。
スクリーンショット (623).png
床をアカシアの木材に変えたのでスケルトンを上から狙撃する時に見やすくなりました(笑)
落下防止の手すりも欲しいですね。

スクリーンショット (625).png
下からも狙撃できるように狭間を設置
たまに反撃を受けますが、このまま行きましょう。いろいろやるのが面倒になった。

マインクラフトその35 蜘蛛スポナーで糸のを集める [■ゲーム]

ガラスの在庫が少ないので砂漠の倉庫まで砂を取りに行ったついでにゴーレムトラップ可動範囲で一晩放置したら盛大に水漏れ
スクリーンショット (597).png
砂漠で木造建築は止めた方が良いな。

序でに他の倉庫を回っていたらエンダーさんがいたのでエンダーパールを一つ譲ってもらいました。
早速エンダーアイを作って投げる。
スクリーンショット (599).png
植林場付近では日の出の地図の上方向よりちょっと右
氷原駅内でもう一回投げたらちょっと左方向へ。

探しに行くにはちょっと遠いな。
WS1_0001.png
メサまで行ったらもう一回投げてみましょう。


蜘蛛スポナー周辺を整備するために植林場でアカシアの原木を調達
スクリーンショット (605).png
1回の伐採で21スタックほど。
もう少し間隔を開けて植えた方が良かったな。

スポナー周りを改修
スクリーンショット (610).png
下の階で中央に水流で集めて24ブロック落下する仕様

スクリーンショット (611).png
落ちた蜘蛛の半分ぐらいは生き残る仕様(笑)

蜘蛛はハーフブロックの上で回っているだけなので問題ないがスケルトンが混ざるとちょっと面倒だな。
スクリーンショット (612).png
糸はそれなりに入手できるし蜘蛛の目も入手できるからこのままでも良いか。

マインクラフトその34 のんびりトロッコ列車の旅 植林場~氷原 [■ゲーム]

雪が積もっているから雪原かと思ったがwiki見たら氷原ってなってたので、一応氷原。

植林場から氷原まで行く途中の中間地点に駅を整備しつつ引き続き道を作ってレールを敷いています。
スクリーンショット (582).png
殺風景だったので植木鉢を置いて誤魔化してみたり(笑)
毎回チェストに適当に物を入れるので資材置き場毎に何がどこに入っているか分からなくなる仕様です。
入れ方を決めておけば探すのも楽だし、資材置き場を作る時も楽だと思った。今度何か作る時までに考えておこう。

丸石を補充しつつ地下を掘って溶岩溜を捜す。
スクリーンショット (583).png
しかしながらのハーフブロックの床下からシルバーフィッシュに攻撃食らうダメージ床仕様…

そして、Y=10辺りで小規模な溶岩溜を発見。
石を焼きつつダイヤとエメラルドの原石がちょっぴり収穫。

さらにレールを延長して氷原まで到達。雪とか氷とか取り放題。
スクリーンショット (584).png
ここから地図の上方向に進んでブレイズトラップ付近のネザーゲート出口のある所まで行きましょう。

その前に、周辺探索。
雪山と凍ったタイガはあったが樹氷は無し。
スクリーンショット (587).png
少し離れたところに村発見。
鍛冶屋のチェストからダイヤが3個だけ頂いていきます。。
お礼に凍り付いて作物が育たない畑を一つ再生してあげましょう。

氷原駅の建物を作りながら地下で石材を補充していたら蜘蛛スポナー発見
お宝チェストは~
スクリーンショット (593).png
スクリーンショット (594).png
宝釣りⅢのエンチャント本3冊と効率Ⅳのエンチャント本1冊。
出来れば効率の方をたくさん入れておいてください。


氷原途中駅オープン
スクリーンショット (595).png
初の氷原拠なのではしゃぎすぎましたか(笑)
4方向にレールを伸ばせるようにちょっと広めに作ってみましたが天井は何時もの高さで良かったな。
資材を無駄に使うし。

半地下の倉庫スペースも確保
スクリーンショット (596).png
床の石レンガは後で、木材に変えておきましょう。

せっかく氷原に居るので氷を量産できるようにしておきましょう。

マインクラフトその34 植林場改修と鉄道延長 [■ゲーム]

ネザー経由で長距離移動という話をよく聞くのでブレイズスポナー付近にゲートを作って地上に出たらなかなかの移動距離。流石ネザー。
スクリーンショット (557).png
中央のマーカーが植林場、右がトロッコ用の道の終点。レールはまだ敷いていないが。左上がブレイズスポナー付近の出口。
現在の終点の少し先に中継駅を作ってから直進して雪原に入った所にもう一か所中継駅を作る方向で行きましょう。

線路延長のため徒歩で資材を輸送していましたが、各フロア12ブロックの3階建てでは遠くから見ても目立たない。
スクリーンショット (555).png
後で上方向に増築しておきましょう。

中継駅予定地は付近にゾンビスポナーがあったので溶岩を流しながら制圧
お宝チェストは・・・
スクリーンショット (558).png
スクリーンショット (559).png
ゾンビハウスにしては豪華な内容でした

徒歩でお宝を回収してきたり資材を運んだりしながら植林場の増築もやっています。
スクリーンショット (563).png
4階に黒樫、5階は天井を6階部分を作ったら大キノコを植えておきましょう。


そして6階のキノコ栽培予定地その2
スクリーンショット (564).png
菌糸ブロックが全く増えない。
なんか、高い処だと作物も育たないという情報もあるのでこれ以上上の階を作っても植林場としての利用は出来ないですね。
上空にトラップタワーでも作るか。

マインクラフトその33 ネザー探索 [■ゲーム]

ブレイズロッド他を入手するため植林場にゲートを設置
スクリーンショット (525).png
全開ネザーに行ったのは何時の事だったか・・・
とりあえずネザーへGO!


スクリーンショット (552).png
スクリーンショットを取り忘れたので既にゲート付近に豆腐ハウスが建築済みとなっています
3方向を壁に囲まれていて天井が低いという守りやすい地形。

迷子にならないように石素材で道を作りながら探索
スクリーンショット (530).png
高さ3ブロックにしているので、たまに通路内にガストが湧いて天井と床に挟まって死んでいきます(笑)
床下には何となくカボチャランタンを埋めてますが、明るくしてもゾンビピッグマンがあふれるので困りますね
トロッコで走ると邪魔になりそうなので暫く徒歩で行動しましょう。

凡そ150ブロックほど進んで開けた場所に出たら要塞発見。
スクリーンショット (531).png
通路2本目ですが、あんまり遠くない所にあって助かりました。

外から見えていたブレイズスポナーはのすぐ横にもう一つブレイズスポナーがあった。
スクリーンショット (536).png
正面の奴に突撃すると右にあるスポナーからブレイズが湧いて挟み撃ちにするシステム・・・
一度死んでしまいましたがエンチャントしていない鉄防具と石の武器他なのでロストしても問題ない装備だし。

その後、チキン作戦で要塞内を探索(笑)
スクリーンショット (538).png

おそらく全部歩いたと思うがお宝チェストもネザーウォートもなし
通路だけの要塞でした。
Z軸が同じ座標に要塞ができやすらしいのでまっすぐ行ったら要塞があるかもね
スクリーンショット (539).png
どっちがZ軸かわからんけど。

序でに、道を作って要塞が見当たらないのであきらめた方向から分岐してガーディアントラップのある海底遺跡行きのゲートを作っておきました。
サボテン+ホッパーのトロッコ駅の回収率が悪いので徒歩で移動することにします。
前の10件 | - ■ゲーム ブログトップ