So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
■PCネタ ブログトップ
前の10件 | -

CONNECT Wireless Stick(SanDisk) [■PCネタ]

今月の経費…
ブログに貼ってある広告から収入があってもブログのネタに購入する物があるので赤字ですアピールですがw

P3240002.JPG
ちょいと時期を外していますがSanDisikから発売のCONNECT Wireless Stick 32GBモデルを購入。

128GBのmicroSDカードが刺さっているスマートフォンに対してちょっと中途半端な容量。動画を入れてカバンの中で電源入れといてWi-Fiで再生とかが出来ますがmicroSDの空きが60GB以上あるしねえ。
そもそもRATOCのWi-Fi USBリーダーREX-WIFIUSB2を持っているので必要ないんじゃないかとも思う。


使い方は日本語パッケージじゃないので、どうしたものかと思ったが、PCのUSBポートに刺して中を見たら日本語のクイックスタートガイドが入っていました。
ガイドによればPCからのアクセスはインターネットブラウザを使うか普通にUSBメモリーとして使うかになりますが、USB接続では書き込み9~10MB/s程度、書き込み12~13MB/s程度の速度しか出ませんでした。

スマートフォンからのアクセスは専用ソフトを使用してとなりますがソフトはダウンロードする時に約31MBと表示されておりました。
空きの無くなっているNexsus7では使えないのが残念な感じ。

ソフトを入れても何故か自宅のWi-Fiからの切り替えがうまくいかず自宅Wi-Fiを引っこ抜かないとアクセスできなかった。
電話機の方の問題かもしれないが他に試せる端末がないので何とも言えない所。

P3240022.JPG
自宅Fi-Fiを切って接続。
インターネット接続は自宅Wi-FiにWireless Stickを繋げてドライブにアクセスしながらインターネットにもアクセスできるようにする設定
ギャラリーのバックアップはスマートフォンの中のコンテンツファイルを自動でバックアップする機能。ちょっと便利そうな機能。

使っていないだけでREX-WIFIUSB2にもスマートフォンの中の動画や写真、電話帳をバックアップする機能があるんだけどねえ。
動画を入れとくにしてもUSB3.0のメモリーに入れてREX-WIFIUSB2の方がって思う。

暇が出来たらもう少し弄ってみましょう。

消費電力低かった [■PCネタ]

昨日の続き。

電源入れてBIOS SETUP画面
090616_BIOS_1.jpg
BIOSのVersionは1.0bとメーカーサイトにある最新(と言っても2009/02/25ですが)の物です。アップデートとか失敗すると面倒なことになるので助かった。

続きを読む


無計画なPCリニューアルの結果! [■PCネタ]

資金は尽きたが部品は足りない(w

今月末に会社で送別会があるんで会費を払わなくてはいけないのだ。

一応電源入れてOSのインストールが出来るようにはなっているが不足している部品等は月末に購入しよう
カードで購入と言う手もあるが、それほど急いでもいないので。

いろいろと写真だけ貼っておきます
CPU裏側
090616_01CPU裏.jpg
LGA1366なのでピン無し。
Core i7を買った方が安いが消費電力はOpteron2346HE(55W)×2個より増えそうに思うので、省電力な奴にした。

続きを読む


VGA:ZOTAC 9800GT Eco(ZOTAC) [■PCネタ]

夏なのでVGA交換っ!
これからの季節の室温上昇を避けるためにCPU負荷を減らす方向で。

秋葉原のくまの店でZOTAC 9800GT Eco 512MB DDR3を購入してきました
9800gt_eco01.jpg
NVIDIAのVGAは久しぶりですね、RIVA128以来使っていなかったので消費電力とか性能とかさっぱりわからん…
とりあえず比較的安い省電力版の9800GTを購入してみました。

箱の中に3DMARKのCDが入っていたがビスタないので使えぬ。

続きを読む


昨日の続きだったり、スプレーだけで放熱効果を10%高めるコート剤発売だったり。 [■PCネタ]

放熱効果を高めるコート剤[AKIBA PC Hotline!]

「SMART放熱コート(GUP-SMTCC01)」とりあえず1個購入。
080315_04.jpg
塗布してから1時間程度で使用できますとの事だが、使用前の温度を測っているので効果があるかは明日!

SMART放熱コート(GUP-SMTCC01)を試した記事

----------
昨日のPCのHDD不具合の件
CHKDSKでこんな感じ
080315_02.jpg
あー、もうよくわからん文字列がダーっと。。。

ま、DVD書き込み中にインターネットを見ながら録画済みTV番組のCMカットをやっていたら不安定こいて再起動したのが原因なのでハードウェア的な物ではないでしょう(多分

その後問題なく動いているので大丈夫だと思います。

続きを読む


録画用PCの中を開けてみた [■PCネタ]

TV録画用なので録画予約が入っていない時間じゃないとメンテナンス出来ないんですよね…

殆ど電源を入れっぱなしだが、あんまり汚れていません
0303_01.jpg
CPUクーラーにもホコリは少ししか付いていない
前面フィルター付きのケースSilverStoneSST-SG03は良いかも。

ついでにeSATA外出しブラケットを1ポート→2ポートへ交換
0303_02.jpg
何時購入したかわからないが放置してあった物です。

余計なものが写っていますが、多分次回のネタになる物です(^_^;)

M/BのSATAをeSATAに変換しているのでCLS35EU2RFとNV-HS321USを繋げば中のHDDの温度の比較が出来るはずです。
録画をしていないときに計ってみましょう。

----------

続きを読む


メモリーが安いので増設~ [■PCネタ]

タイトルにやる気の無さを感じるがメモリー購入♪

Trancend DDR2-667 1GB×2枚
もちろん安い方(T-T)

別の物を買いに行ったが在庫切れだったためにメモリーを購入してきた。
増設する意味はあんまり無いが、今使用しているDDR2-533 512MB×2枚と入れ替えて見ようかと計画中。


幾つかCF変換基板とか購入しているが [■PCネタ]

CFをHDDの代わりに使えるかもと思いながらCF-SATA変換基板を購入したが…

CF変換基板をもっと購入している人を発見!

大量に購入されています。しかも8GBのCFが大量にある!

うちも来月はもう少し頑張ってみましょう(何を


RC5-72 client バージョンアップ [■PCネタ]

会社の帰りに飲み会だったりでネタを仕入れに行ってる時間も無く今頃更新していますが(現在 04:01 AM)明日と言うか今日も日勤です。

RC5-72のclientの正式版が10/22に出ていたが本日入れ替え。
dnetc v2.9013-500-GTR-07070323 for Win32 (WindowsNT 5.1).
になりました。

前のバージョンからの変更点は
2.9013-500
 imp: x86: Faster RC5-72 GO-2 core (#3265)
 chg: x86: GO-2 core is now the default selection for P4
 chg: x86: OGR core selection for P4 (#3988 and others)
 chg: all: default work precedence is now OGR-P2,RC5-72
 chg: all: default buffer level checking set to 4

RC5-72が速くなっているという事でベンチマークを取ってみました

2.9013-498
RC5-72: Benchmark for core #6 (GO 2-pipe)
0.00:00:17.89 [9,282,419 keys/sec]

2.9013-500
RC5-72: Benchmark for core #6 (GO 2-pipe)
0.00:00:17.50 [9,533,514 keys/sec]

おおー、速くなっている。。。
しかし眠いので他のPCのclientの入れ替えは明日。


また、HDDの調子が。。。 [■PCネタ]

帰宅してPCを見ると「Windows-遅延書き込みデータの紛失」と言うメッセージを吐いていた。


TV録画の保存先のHDDが見えなくなっているので、勝手に削除されたようです(;一_一)

再起動するとHDDは復活し、録画先に指定していたフォルダが壊れ~のメッセージが出たのでディスクのエラーチェックで録画済のファイルが回収できたのでHDDは無事だと思いたい。
恐らく、HDDを入れているリムーバブルケース(Cremax MB122SKGF)がそろそろダメになってきているんだと思うが、給料が入るまで買い換える予算が無いんだよなぁ。。。


前の10件 | - ■PCネタ ブログトップ