So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
■PCネタ ブログトップ

CONNECT Wireless Stick(SanDisk) [■PCネタ]

今月の経費…
ブログに貼ってある広告から収入があってもブログのネタに購入する物があるので赤字ですアピールですがw

P3240002.JPG
ちょいと時期を外していますがSanDisikから発売のCONNECT Wireless Stick 32GBモデルを購入。

128GBのmicroSDカードが刺さっているスマートフォンに対してちょっと中途半端な容量。動画を入れてカバンの中で電源入れといてWi-Fiで再生とかが出来ますがmicroSDの空きが60GB以上あるしねえ。
そもそもRATOCのWi-Fi USBリーダーREX-WIFIUSB2を持っているので必要ないんじゃないかとも思う。


使い方は日本語パッケージじゃないので、どうしたものかと思ったが、PCのUSBポートに刺して中を見たら日本語のクイックスタートガイドが入っていました。
ガイドによればPCからのアクセスはインターネットブラウザを使うか普通にUSBメモリーとして使うかになりますが、USB接続では書き込み9~10MB/s程度、書き込み12~13MB/s程度の速度しか出ませんでした。

スマートフォンからのアクセスは専用ソフトを使用してとなりますがソフトはダウンロードする時に約31MBと表示されておりました。
空きの無くなっているNexsus7では使えないのが残念な感じ。

ソフトを入れても何故か自宅のWi-Fiからの切り替えがうまくいかず自宅Wi-Fiを引っこ抜かないとアクセスできなかった。
電話機の方の問題かもしれないが他に試せる端末がないので何とも言えない所。

P3240022.JPG
自宅Fi-Fiを切って接続。
インターネット接続は自宅Wi-FiにWireless Stickを繋げてドライブにアクセスしながらインターネットにもアクセスできるようにする設定
ギャラリーのバックアップはスマートフォンの中のコンテンツファイルを自動でバックアップする機能。ちょっと便利そうな機能。

使っていないだけでREX-WIFIUSB2にもスマートフォンの中の動画や写真、電話帳をバックアップする機能があるんだけどねえ。
動画を入れとくにしてもUSB3.0のメモリーに入れてREX-WIFIUSB2の方がって思う。

暇が出来たらもう少し弄ってみましょう。

マザーボード交換後 [■PCネタ]

特に大きな問題も無いので、暫らく現状維持ということで。

現状↓
 CPU:Opteron2210×2
 メモリー:512MB×2枚(DDR2 533)
 OS:WindowsXP Pro.
挿してあるカード類
 PCI-E1  →RADEON X1600
 PCI     →GA-MVP/GX2W
 PCI-E2  →空き
 PCIX-P1 →4ch SATA I/Fカード
 PCIX-S2 →4ch SATA I/Fカード
 PCIX-S1 →空き

M/B交換中の中身写真↓

結局、ASUSのCPUクーラーは使ってません。
固定するレバーを回す時かなり硬かったので無理な力がかかりそうで止めました。

以下、メモ書き

続きを読む


CPU切替器購入:CG-PC4KVMV2(コレガ) [■PCネタ]

TV録画用のPCを設置するために4台用のPC切替器を購入~♪
あと、マブラヴ オルタネイティヴも購入。

ヨドバシカメラの売り場に並んでいた切替器(コレガ、プリンストン、ラトックシステム)の中からCG-PC4KVMV2を選んだ理由は
1.安い奴
2.オーディオ不要
3.外箱がプラスチックは嫌だなぁ
DVI対応の物が欲しかったが予算なし。RS482M-ILにはDVI出力が無いのでVGA買わないとダメだしなぁ…

帰りに横浜の某事務所に寄って、マブラヴにAlpha-ROMっぽいプロテクトがかかっているのを確認して、CD革命Virtual9で仮想化して起動できることも確認してきました。
いつも通りAlpha-ROMのテンプレートを選択した後、エラー処理をオプションを手動に変更>読み出しドライブの都合で自動では構築不可

今まで使用していた2台用の切替器を外してCG-PC4KVMV2を設置、下記のように繋いで電源ON!…
入力1:ThunderK8W/Radeon9600/WindowsXP
入力2:X5DAE/RadeonX700/Windows2000
出力 :液晶モニター(1280x1024 ピクセル)

入力1に繋いであるPCを起動すると何故か画面が揺れてる…マウスを動かすと揺れが大きくなるし。。。
もしかして、相性出たのか=■●_

入力2に繋いだPCは問題ないので入力1と2のケーブルを差し替えてみると、今度は両方とも問題なく表示された(?_?)

良くわからないが、問題解決(^o^)丿
きっと、入力1の中の人がK8Wと相性が悪いんでしょう。

以前の切替器で相性が出ていたキーボードが放置してあったのでを繋ごうと思ったらキーボードに付属していたUSB-PS/2変換コネクタを紛失していたので使えなかった(ToT)/~~~


#録画PC設置用に3分配器とケーブル貰ったー ありがとうございますー♪


PCケース:CS-10068シリーズ [■PCネタ]

s-net blog表示が激しく遅かったりで放置してありましたが、年末に購入したケースCS-10068-B、大きな問題も無く組み立て終わってます。

スペックは

  • 5インチベイ×2
    縦置き時の上段はDVD-R/RWなどの光学ドライブ用の前パネル付き
    下段は前に蓋があるので突起物のある物をつける場合は蓋がしまらなくなる可能性もあり。。。
  • 3.5インチベイ×2
    上段はHiddenなのでHDD用でしょうか。
    下段は5インチベイと一緒の蓋があるので突起物のある物は×
  • 電源:SFX(Enermax製EG285S 270W標準装備)
  • ファン:排気8cm1個だけ(排気8cmファン2個取り付け可能)
  • ケースのPowerLEDはなぜか4pinの電源から取る仕様

光学ドライブとHDDは一緒に取り付け用の金具に固定して取り付けになり、ケースと光学ドライブの間にある隙間にHDDが収まるようになるが、付近にファン等が何も無いため夏季の冷房の無い室内で長時間使用するのは厳しいんじゃないかと思います>HDD設置位置は下の写真の右上辺りになります

ケース前面に穴は開いています(外側のプラスチックのパネルには無し)が、空気の取り入れはサイドパネル(M/B取り付け側の逆側)にスリットからになると思います
夏はちょっと危険なケースに認定しておきましょう(w

続きを読む


ショートタイプのリムーバブルケース:MB123SK-1 [■PCネタ]

そろそろウイルス対策ソフトの賞味期限が切れる頃だが、ソフトの方で表示されてる日付は年末にOS入れ直したときから1年になっているので期限の切れる正確な日付は不明…
一応、NTTのブロードバンドセキュリティールーターを使っているのでソフトは入れなくても大丈夫なのですが。
まぁ、ウイルス対策ソフトを入れずにインターネットに繋いでいたPCにウイルスが入ってLANで繋がっていた営業所と事業部のPCが全滅したらしいアホな会社とは違うので予防だけはしておかないと。。。
ちなみに、原因は不明だが直前に会社のPCで風俗のサイトを開いて予約を入れているグループ長の姿が目撃されているらしい。

で、1個だけ購入して放置してあった短くなって再登場のリムーバブルケースMB123SK-1
カートリッジの中のHDDのS-ATAコネクタが直接フレームの方のS-ATAコネクタに刺さるようになったので、奥行きが短くなり小さいケースでも使用可能になったらしいので、準備中のTurion64 PCに取り付けてみました~♪

続きを読む


■PCネタ ブログトップ