So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

マインクラフトPE #53 海底遺跡の水抜き開始して終了 [■日常はどこまで行っても…]

シーランタンが欲しいので、ちょっと水抜きに行ってきます

既に砂利で外枠を作って水を抜き始めていますが、倉庫から近くて助かります。
スクリーンショット (923).png


砂利を補充して作業続行
スクリーンショット (925).png
土ブロックの下まで葉っぱが生える謎の植物(笑)

水抜き!
スクリーンショット (929).png

解体!!
スクリーンショット (934).png

解体まで4日ほどかかったが何とか完了。
ガーディアントラップを作ろう。


マインクラフトPE #52 サトウキビ畑の設置とゾンビスポナー周りの整備 [■ゲーム]

地下に自動のサトウキビ畑を設置しました。

水路に使う氷ブロックを集めに雪原へ
スクリーンショット (912).png
ちょっと頑張って5スタックほどゲット

サトウキビ畑を2基設置完了
スクリーンショット (914).png
あと3基横に設置予定ですが、それほどサトウキビは消費しないんだよね・・・

--------
道具の修理とかエンチャントとかで経験値トラップが欲しいのでゾンビスポナー周りの整備。

海の底に天井を張って
スクリーンショット (916).png

スポナー周辺を更地にして
スクリーンショット (918).png

ノープランで建設
スクリーンショット (920).png
上のフロアを広くしすぎたのか待機中にスライムが湧いてしまうが柵で囲っておけば入って来ないだろう。
いろいろ失敗しているがゾンビを集めて叩くだけなら問題ないだろう。

下のゾンビ貯蔵部分。
まだ切り替えを作っていないのでブロックを置いて経験値トラップに変更する仕様。
スクリーンショット (921).png
そのうち何とかしましょう。

マインクラフトPE #51 サトウキビ畑を作ろう [■ゲーム]

地下採掘現場がほぼ1区画掘り終わったので空いたスペースに全自動サトウキビ畑を設置します
スクリーンショット (901).png
Y=23なのでスライムに踏み荒らされない系の農業施設を作っていきます。

ゾンビスポナーの周辺整備がまだなので、経験値トラップが出来るまではかまどで石とかガラスとか木炭を焼きながら過ごします(笑)
スクリーンショット (902).png
燃料の溶岩はもっと下の階に大量在庫だし。

仮組中
スクリーンショット (903).png
センサー付き4個と15×2列が2セットで水路で回収しようと思ったが・・・
なかなかうまくいかん・・・

そうだ、氷ブロックを取りに行こう
メサより下の方が雪原になっているのは始める前に確認済みなのでちょっと行ってきます。

マインクラフトPE #50 念願のゾンビスポナーを発見したぞ [■ゲーム]

地下でダイヤモンド他の鉱石採掘していますが溶岩が多くてなかなか捗らない
スクリーンショット (889).png
床面の高さはY=7
どっちに掘っても溶岩が・・・

それなりの広いスペースを確保できたから木を植えていますがスライムが湧くので畑を作るには向かないですね
スクリーンショット (890).png
スライムボールの在庫には困らなくなったのは良いことだが。

地下採掘場でゾンビスポナーを発見したので制圧。
スクリーンショット (896).png
チェストの中身はなんか普通の物ばっかりで残念な感じ
島の資材置き場からは少し離れているけど経験値トラップを作りましょう。

--------
小麦畑(改
スクリーンショット (898).png
9×9の畑を6個並べてスイッチを押した時に水が流れてスイッチが戻った時に水が止まるように改造。
手動停止の時より水を流す時間が少し短くなったので作物があまり流されないで畑の中に留まるようになりました。
ニンジンとジャガイモの畑も同じ仕様にしてしまおうか。手動刈り取りは面倒だし。

マインクラフトその49 ちょっとネザーもしくは暗黒界まで [■日常はどこまで行っても…]

倉庫の中を片づけてゲートを設置、ネザーまで来ています。
スクリーンショット (873).png
ネザー側は片側は壁、逆側は斜面が天井まで続いています。
開けているのは前後方向なのでまずまずな立地条件。

遠くにネザー要塞が見えます
スクリーンショット (875).png
逆方向にも要塞が見えるので、なかなかの立地条件(笑)


ゲートを石で適当に囲っておいて道に迷わないように松明を置きながら要塞へ行ってきます
スクリーンショット (881).png


何故かあんまり湧かないブレイズスポナーがあったので少しブレイズロッドを分けて貰いました
スクリーンショット (884).png
近くにあるもう一つのスポナーは勢い良すぎて近づけないので封印。

ブレイズロッドとネザーウォート確保したので気を付けて帰りましょう。
これで醸造台とエンダーチェストが出来るようになりますね。

--------
地下で農場を拡大しようと思ったが地下で横に掘るとすぐに海に出てしまう・・・
スクリーンショット (887).png
もっと地下を掘るか広い大陸へ移住するか。

2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ