So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

マインクラフトその48 各種肉発生装置 [■日常はどこまで行っても…]

肉その他の動物mobから取れるアイテム増産のため牧場を作ることにしましたが先ずは材料集めに湿地へ
スクリーンショット (859).png
近い方の湿地は殆どが水で平らな地面が殆どないのでちょっと遠い方の湿地まで来ています。

途中でウィッチとスケルトンとゾンビ3匹に追いかけられたりしながら3泊ほどでスライムボールを1スタック半入手できたので撤収。

戻って建設現場
スクリーンショット (861).png
草ブロックを2列並べて横に粘着ピストンを設置。
草の上に糸を張ってフックに引っ掛けて糸に何か引っかかると草ブロックを横に引っ張って上に載っている物が落下

水路で中央に集めて水槽に沈める何時もの奴。
スクリーンショット (862).png
草ブロックは8×2列が左右に一つずつの手抜き仕様。

ちょっと離れた位置で放置しておくと
スクリーンショット (863).png
チェストの中に肉類が(笑)

同じものをもう一つ作って一度チェストを空にしてから6時間ほど放置して
スクリーンショット (871).png
それなりに集まっています。

革は額縁に鶏肉と豚肉は取引用、牛肉と羊肉は調理して美味しく頂きます。

次は、輸送力強化のためエンダーチェストの材料を集めに行こう。

マインクラフトその47 取引のため畑の拡大 [■ゲーム]

取引用作物の増産のため畑を拡大しています。
スクリーンショット (836).png
ニンジンとジャガイモと小麦畑を地下に作りました。
小麦畑は9×9の奴を3面繋げて一度に水を流して収穫、ニンジンとジャガイモは幸運付のツールで全手動回収

いつの間にか地上の畑の下から草ブロックが侵食して来ていたので畑ごと草ブロックを撤去。
スクリーンショット (845).png
畑の中に子羊が1匹隠れていましたので、小麦をあげて育ったところで美味しく頂きました。
今後、地上の畑は全て撤去の方向で。

地下で採掘中にスライムからスライムボールを少し分けて貰ったので資材置き場の上に全自動カボチャ畑を設置。
スクリーンショット (851).png
自爆テロの被害に遭わないために柵も設置しておきました。

回収率そこそこの個別動作のピストンでアイテム化して水路に流して回収方式。2セットで合計24本のカボチャが植えてあります。
あと2セット追加できる広さがありますがスライムボールとレッドストーンの在庫がないのでこのまま運用して足りなければ増設しましょう。

取引用のサトウキビ畑と輸送力強化のためのエンダーチェストも欲しいねえ。

--------
地図を埋めながら周辺探索をしていたら砂漠のかなり浅い所で蜘蛛スポナー発見
スクリーンショット (853).png

制圧しようと思ったら崩れた・・・
スクリーンショット (854).png
利用しやすい場所のスポナーなので後で整備しよう。

マインクラフトその46 村の湧きつぶしに行ってきた [■ゲーム]


屋根を作るのが面倒だったので資材置き場を地下に作りました
スクリーンショット (813).png
高さ5.5ブロックだと結構広く感じる。
そのうち間仕切りを入れてチェストの中身も整理したいと思います。

島の動物が海に行って戻ってこないので海岸に近づかないように段差を付けました
スクリーンショット (814).png
既に海に浮かんでしまっている獣たちはボートで浅瀬に運んで資源に変えてしまいましょう。

で、暫く様子を見ていたんですが、動物同士で押されて落ちるのか海岸降りて海に浮かんでしまう奴もいました。
仕方なく動物系のmobが湧かないように草ブロックを撤去
スクリーンショット (821).png

--------
さて、何時も取引でお世話になっている村に松明を置いて暗くなってもゾンビが湧かないようにします。
スクリーンショット (824).png
間隔は4ブロック。何時もより余計に松明を置いております。

建物の中も、床を剥がしてカボチャランタンを埋めてハーフブロックで蓋をしています。

夜になって確認・・・
スクリーンショット (826).png
屋根の上に置き忘れていますね

その後、ドアを水増しした建築物を建てたりしてダイヤの武器、防具、道具の取引が出来るようになりました

畑の増設と輸送力補強化が今後の課題になりますねえ・・・

マインクラフトその45 カボチャを探して [■ゲーム]

地図を見ながら砂漠より下方面にカボチャ探しの旅に
スクリーンショット (801).png
海岸沿いに村を発見。前回の遠征で見つけた村と距離は同じくらいですが舟で移動できるので取引はこっちの村で行っていきましょう。

作物は小麦とビートルートでジャガイモはありませんでした。一応ビートの種も貰って帰りましょう。
ジャガイモは後でゾンビから分けて貰うことにします。

村周辺を探索してカボチャ発見、サクッと頂いて帰ります。
スクリーンショット (803).png


島へ帰って栽培開始です。
スクリーンショット (805).png
間接照明用のカボチャランタンを量産できるようになったので、地面に8×8ブロックで線を引いてランタンを埋め込みながらハーフブロックで蓋をしていきます。
以前は6×6ブロックでやっていましたがネザーで距離を数えやすいように今回は8ブロックでやってます。


島で生活していると・・・
スクリーンショット (808).png
そこそこの広さがある島なので資材置き場に使っている所の逆側にはmobが湧きます。しかし奴らの一部は海に入ってそのまま漂っています。
大陸を目指して泳いでいくでもなく溺死するでもなくただ海面に浮かんでいるだけ。しかも数が増えて行くので後で対策を行わないといけませんね。

石のシャベルとツルハシでは何をやるにも時間がかかるので地下で採掘。
スクリーンショット (809).png
Y=7でダイヤを発見。ダイヤ6個ゲットでツルハシとエンチャント台が作れるようになりました。
本棚とラピスラズリを村で交換して来れば何とかエンチャント出来そうです。

交易用のニンジンと小麦とサトウキビが育つのを待ちながら・・・
スクリーンショット (812).png
そろそろ屋根が欲しいな(笑)

マインクラフトその44 新規ワールド開始 [■ゲーム]


ワールドが大きくなりすぎたのか単純にPCの能力不足なのかわかりませんがたまにCPU負荷が高くなってフレーム落ちが激しくなる時があるので新しいワールドを作ってみました。
スマートホンだとあんまり気にならないがコントローラー繋げてPCでやってると、かなり気になるレベル・・・

スクリーンショット (787).png
ちょっと大きめの島からスタート。何もない生活も楽しいです。

先に調べておきましたがメサはすぐ近く、ジャングルはちょっと遠いが歩いていける距離にありました。
キノコ島はちょっと遠いけど、全部が近くにあるワールドとかなかなか引けないのでこのまま始めてしまいましょう。

食料確保のために釣りをしていたら無限Ⅰの付いた弓ゲット
スクリーンショット (792).png
矢の量産が出来ないので非常に助かります。

島には樫と白樺しか他の種類の苗木を取りに遠征
スクリーンショット (794).png
地図は3回拡大して表示範囲は1024×1024を持ち歩いています。
最大拡大の地図で現在位置表示が出来ないと何処に居るか分からなくなりそうなんで。

ジャングル到着。
スクリーンショット (795).png
苗木とスイカとココアビーンズをゲット。

カボチャが発見できないので周辺を探索していたら村発見。
スクリーンショット (798).png
まだ取引できるほど農作物もないので畑のニンジンを少し頂いてから撤収。
カボチャは後でまた探しに出かけましょう。

マインクラフトその43 農場のを整備しつつ取引開始 [■ゲーム]

ちょっとHorizonやってましたが、PEのアップデートがあり村人との取引が開始されております

取引の前に地下に建設中の農場で作物を刈り取り
スクリーンショット (764).png
半自動の小麦とビートルート、全自動のカボチャ畑とサトウキビ畑、全手動ジャガイモ、ニンジン、スイカ畑がそこそこの収穫量になっています。
畑の奥の方向には深い洞窟が広がっていました、松明を2スタック以上消費しましたが完全には湧きつぶし出来ていません。
奥の方で蜘蛛スポナーを発見したがもう一度はたどり着けそうにありません(笑)

取引用の村人さんは~
スクリーンショット (770).png
村が遠いのでゴーレムトラップの下に逃げ出したまま放置していた村人と取引します。

しかしながらの、効率Ⅰしか付いていないダイヤのツルハシや火炎Ⅰ+火炎Ⅰ+火属性Ⅰの司書とか微妙なのしかいないので、ゴーレムトラップから近くの建物まで村人を輸送よう通路を作っておきました。
スクリーンショット (781).png
2階で選別して1階で取引を行います。


湧きつぶしが完ぺきではないのでいろいろ湧いておりますが内部には入れないようなので問題ないでしょう。
スクリーンショット (782).png
あとは、優秀な村人が欲しいですね。

---------
さて、話は変わりますが無線のキーボードとマウスを購入
P3270008.JPG
両方ともlogicoolの奴でUnifying若しくはBluetoothで使用できますのでスマートフォンにBluetoothで接続してマインクラフトPEを起動

P3270010.JPG
キーボード+マウスで移動が出来ますが自宅でゲームをするときはWindows10Editionでゲームパッド接続でやりますのであまり意味はありません。
キーボードがあると作業台に乗せたものを纏めてクラフトが出来るのでちょっと便利です。