So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

マインクラフトその41 メサで金を掘る [■ゲーム]

メサまで来ているので加速レールのために金を掘ってます。

蜘蛛スポナーを制圧して、しょんぼりお宝チェストをゲットしたりしながらY=10まで掘って床張り。
スクリーンショット (694).png
丸石と石の在庫が回復しますね。

ダイヤのツルハシの耐久力が減ったので一度帰ります。
スクリーンショット (696).png
第1回メサ採掘成果、金鉱石105個ゲット
ダイヤツルハシ1本でこの収穫量。流石メサバイオーム。

その後、ツルハシを1本追加して何度か修理に往復して合計433個の金鉱石をゲット。

一部川を挟んでメサバイオームでない部分も掘って地下で農業をするスペースを確保。
スクリーンショット (729).png
床面はスライムの湧く心配のないY=46
久しぶりに畑を作ろうと思ったのですが大規模な奴を作るのは面倒なので9×9マスのよくある奴を作りました。

動画を見ながらいろいろ考えたのですが、コストも安く撤去も簡単な奴にしました。
※参考にした動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=78ihuLjugEw&list=PLc45gh9T_G_YPytinkpiWoJi8YqbizFea&index=37


その下の方は
スクリーンショット (731).png
Y=10まで掘っていますがツルハシの消耗が早いねえ・・・

----------
暫く地下にこもっていたので息抜きにジャングルまで徒歩で行ってきました。
スクリーンショット (713).png
地図二枚分右に行って下へ進むとジャングル。予想通りの位置にあって助かりました。
苗木とココアビーンズをゲットして帰ろう。

拠点に帰るまでが遠足です
スクリーンショット (723).png
地図並べてみましたがちょっとレールを敷くのは面倒な距離ですねえ
雪原駅から凡そ5000、メサから行っても4000位はありそうだ。

マインクラフトその40 トロッコ列車の旅~メサバイオーム到着 [■ゲーム]

砂漠のゴーレムトラップ付近で放置していたら落雷で白樺林が半壊
スクリーンショット (677).png
珍しく苗木が足りなくなりました

トロッコ用線路敷設現場では
スクリーンショット (679).png
途中の洞窟を探検して鉄鉱石を集めたり蜘蛛スポナーを制圧してしょんぼりお宝チェストだったりしながらメサまで到着

祝!メサバイオームまでレール敷設完了
スクリーンショット (688).png
手持ちの金だけで何とかたどり着けました(笑)

急いで資材置き場を作る。
スクリーンショット (689).png
外観は何時もの豆腐デザインです。
木材、木炭は輸送するとし食料とカボチャは生産できるようにしたい。
あと地下で溶岩も捜すか。

--------
メサまで到達したが次にやりたいのは
・未発見のジャングルに行ってジャングルの木を入手する
・エンドポータル探し
・昔作ったネザーゲート周辺の再開発
・何かデカい建物でも作る
他いろいろやりたい事はあるがジャングルまで行って苗木他を取ってくるが一番簡単か。
PC版の地形を調べるサイトで確認したら初期位置の左上にあるらしい。
WS1_0004.png
赤枠が地図およそ1枚分。地形はだいたい合っているので多分大丈夫でしょう。
しかし、下の方の氷原は広いな。

因みに、到着したメサより左方向に行くと地図2枚分ぐらい移動するとジャングルがあるらしい。
4枚移動して下方向にメガタイガもあるが遠いな(笑)
WS1_0007.png
食料と地図持って行ってくるか。

マインクラフトその39 資材補給路をネザーに作る [■ゲーム]

石材は現地で程度補充しているので余裕がありますがガラスは砂漠まで取りに行かないといけないのでネザーに補給路を建設
スクリーンショット (664).png
ピッグマンが工事の邪魔をしてくれます。
うっかり攻撃してしまうと一斉に反撃を食らうので平和的に工事現場から退去してもらわないといけません。

平和的(笑)
スクリーンショット (665).png


距離が長いのでネザーに貼った地図と外に地図のマーカーの位置を見比べながら適当にゲートを作る
スクリーンショット (666).png
出来たゲートの場所とと作りたい場所とズレた距離を数えてからゲートを壊して作り直して砂漠にあるの大型倉庫内部へゲートを開通させました

ネザー側ゲート周辺を整備
スクリーンショット (667).png
湧きつぶしが出来ないから明かりは適当でも良かったが、ランタン埋め込み天井と床で明るさを確保。

直ぐ近くに昔作ったゲートと周りに丸石を積んだ構造物が見えるので今度改修しておきましょう。
スクリーンショット (668).png


メサ行き線路敷設現場
スクリーンショット (671).png
線路が曲がる所に途中駅を作りここにもネザーゲートを設置しました。ネザー側の補給路も延長してあります。
一応、4方向に線路を伸ばせるようにトロッコ回収用のサボテンを4個設置

ここからまっすぐ800ブロックほど進めばメサに着くはず。

ネザー側ゲート設置場所からメサ方面を見ると一面の溶岩の海なので補給路は無くても良いか・・・
残りは最後の直線だけだし。
スクリーンショット (673).png
もう少しなので急いでレールを敷いてしまいましょう。

マインクラフトその38 今日もレール敷設 [■ゲーム]

スケルトンスポナーを使った骨&矢製造工場の周りを整備して途中駅を設置しました
スクリーンショット (648).png
空が見えないと不便なので上に天窓が欲しいねえ
そのうち工事しておきましょうか。
その前に、地下から溶岩を汲んでこれるように縦穴を掘っておきたい。

下の階
スクリーンショット (649).png
骨とか矢を備蓄するために広めの空間を確保。

本日のレール敷設現場
スクリーンショット (647).png
山岳地帯を抜けたところで進行方向に村がありましたが無人だったので邪魔になる家を一軒撤去してまっすぐに進みます(笑)
鍛冶屋のチェストからダイヤより貴重な墨袋を13個頂きました。

資材が豊富にあると作業が捗る
スクリーンショット (650).png
平原が続いた後、ダークオークの森に突入
原木と苗木を集めながら進みます。

少し砂漠の砂採取場へ戻って砂を焼きながら放置していたら隣に植えてある白樺の木に落雷があったようで半分ぐらい焼失
木の上で湧いたハスクが豆腐ハウス周辺を巡回していました。
スクリーンショット (653).png
以前はゴーレムトラップの村人が標的になっていましたが、屋根を付けてからは燃えやすい物が狙われるようになったのでしょうか?

少し進んで白樺の森の手前で途中駅を作って右方向へ
スクリーンショット (663).png
資材の輸送に時間がかかるのでネザー通路も延長して砂採取場まで走って帰れるようにしておきましょう。

マインクラフトその37 ゾンビスポナーとかスケルトンスポナーとか [■ゲーム]

氷原駅から地図の上方向に道を作る
スクリーンショット (626).png
地下から大量のゾンビの声が聞こえてくるので恐らく地下にゾンビスポナー
浅い所だと通過するたびに地下でゾンビが増えて重くなってしまう可能性があるので制圧しておきましょう。

わりと浅い所でゾンビ発見。溶岩で焼き払う(笑)
スクリーンショット (629).png
右奥からゾンビが出てくるのでスポナーはもう少し右ですね
上から溶岩を流す作戦で無事制圧、お宝チェストは名札×2、バケツ×4、鉄インゴット×3他
若干しょんぼりな内容だったけどバケツが多いとは溶岩を汲み置きできるので助かりますね。

次の中継駅はネザーゲートを作ってあるところに作る予定なので地上に目印だけ置いて道路工事再開。
スクリーンショット (634).png
そして到着(笑)
面倒だったので氷原駅の縮小版です。食料と資材を置くスペースがあればオーケー。

周辺はタイガと山岳バイオームなので珍しい物もないし。

ここから先は山岳バイオームなので山の中を掘って前進。
スクリーンショット (635).png
そしてぶち当たるスケルトンスポナー
水流があり部屋から出れずに居るのでちょっと溶岩汲んできます。

安定の上から溶岩作戦で制圧
スクリーンショット (637).png
貴重なのは金リンゴぐらいか。

ひとつ前の中継駅から近いけれども骨&矢補充用にスポナー周りを整備して駅を作ります
スクリーンショット (644).png
道路整備用の石材が不足しないように周辺をも掘削して丸石を補充

強火でこんがり
スクリーンショット (645).png
氷原駅の地下から溶岩を汲んできてスケルトン焼却炉を設置
流石の大火力です。
焼却処分なら装備品が混じらないので骨と矢だけがチェストに溜まっていきます。

スケルトンが焼けるのを見ながら大量ゲットした丸石を焼いておきましょう。
スクリーンショット (646).png

不足している資材(主にガラス)を輸送して、そろそろ鉄道敷設に戻りましょうか。