So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

ZM-VE400(Zalman Tech)続き [ +ケースの話]

メーカーサイトにある取り扱い説明書pdfを見れば分かる事だけど念のため。
P1273356.JPG
小さい液晶窓の表示を見ながら本体のタッチパネルでいろいろ設定できます
表示は2行だけですがパスワードの入力、仮想光学ドライブのisoファイル選択ぐらいしか操作しないので問題ないでしょう。もう少し大きかったり3行ぐらい表示できたりすると良かったけどね…

操作は[Menu]の所をタッチしてメインメニュー呼び出し[2][8]の所をタッチして各項目を選択、[Enter]をタッチして決定。
メニューにある項目は以下のもの。

>Mode Select
 ○Dual Mode  HDD+ODD両方使用
 ○ODD Mode   仮想光学ドライブだけ使用(isoファイルを入れておく必要あり)
 ○HDD Mode   HDDだけ使用
選択されているモードは○の中に・が入る。
仮想光学ドライブを使うには予め「_iso」フォルダを作っておき、その中にファイルを入れておく必要があります

>Encryption     暗号化設定、解除をするとディスクの中身は消えてしまいます
 Set Encryption  暗号化の設定
 Reset Encryption 暗号化を解除
選択すると「Data will be lost! Yes/No」のメッセージの後パスワードの入力及び確認があり。設定できるのは数字8桁まで。
暗号化を有効にしているとUSBで繋いだときにパスワードの入力を求められます。

>Setting
 LCD Bright
 Idel Bright
 Standby Time
 Load Default
液晶の明るさ、スタンバイまでの時間とデフォルト設定のに戻すなど。あまり使わない機能。

>Information
 S.M.A.R.T
  HDD Temp
  HDD Health  (Good, Warning, Badの3段階表示)
 HDD Model
 HDD Serial
 Firmware Ver
 USB Speed
 USB Input Volt
いろいろ表示できるけど、さらに使わない機能。

>USB Connect
 Refresh
 Safe Removal
機器の再接続、切断が出来るがタッチパネルと小さい液晶画面なのでOS側でやったほうが速いかも

>Advanced
 Umount VHDD
 □Write Protect
「Disable virtual HDD function」…何だかわからん奴と「書き込み禁止」設定

>Exit

-----
ついでに、Windows8の入っているPCのSSDを外して突っ込んでみました
P1283414.JPG
厚みが足りないので何か挟んでおく事推奨。
中の人はPX-128M5P

速度は~
win7_usb3_ssd.png
Windows7、USB3.0、暗号化設定なし
データ持ち運び用の外付けだから、速度はこんなもんで良いかな

コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

NO NAME

具合の良さそうなHDDケースですね

>暗号化を有効にしているとUSBで繋いだときにパスワードの入力を求められます。
OS上にダイアログが出るのでしょうか?
それともOS上に表示の類は一切出ず、HDDケース上の液晶パネルに出るのでしょうか?

暗号化したディスクはHDDケース上のボタンでパスワード認証するのですよね
ソフトウェア要素ゼロっぽいですが、つまりどんなマイナーOSでも関係なく利用できるのでしょうかね
by NO NAME (2013-02-03 09:57) 

オーキド

返信遅くなりましたが、HDDケースの液晶画面に暗証番号入力メッセージが出ます
正しい暗証番号を入れないとOSからアクセスできない仕様

またHDDを取り出してほかのケースに入れても中身は暗号化されていて読めないはずです。
by オーキド (2013-02-04 02:29) 

NO NAME

パスワード設定から認証までそのすべてがハードウェアで完結しているようなので、OS環境に左右されず先長く愛用できそうですね

暗号化されたHDDを他の普通のケースに入れても、認証の手続きが踏めないので読めないという点はわかります
ただ一点だけ、もしもZM-VE400自体が故障した時には、新しくZM-VE400を購入して入れ替えれば、以前の通りパスワード認証して読めるようだといいですね
ファームウェアは同一かより新しいバージョンなら読めても不思議はないですよね
もし私が二台以上購入する機会があったらその辺を調べて報告したいと思います

by NO NAME (2013-02-04 15:01) 

DarkMark

Safe Removalは、PC側からの切断では電源が切れないため、電源を切る前に必ずやる必要があります。
そうしないとHDDのヘッドが痛みます(強制電源断になるため)

本来ならばPC側のUSB切断で、電源を切ってくれるとありがたいんですが、そうはなっていないようなので、PCの電源を切る前に必ずやらないと、すぐにHDDが死んでしまうでしょう。
by DarkMark (2013-03-18 11:44) 

オーキド

中の人はSSDを購入して入れてしまったのでヘッド云々は分からないけど、結局はいつも通りPCからUSB機器の取り外しで外してしまいます
タッチパネルで操作が面倒なので…

ディスクに入れるのは持ち運び用にコピーしたものなので壊れても被害は出ないので。
by オーキド (2013-04-08 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0