So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

リムーバブルケース:CRS-3146SATA(CRS) [ +ケースの話]

購入してずっと放置してありましたが、本日取り付け~

CRS-3146SATA(CRS)以前購入したCRS-2136SATAの3段でHDD×4台取り付け可能版。
3段で5台の方がお買い得な感じはしますが、うちのケースだと加工をしないと取り付け出来ないようなのでパス。
ま、オンボードのSATAが4ポートしかないので4台入れば問題ないと言うのもあります。

何時ものようにパッケージ内容
CRS-3146SATA_01.jpg
・本体
・Serial-ATAケーブル×4本
・ネジセット
・ロックキー×2本
・取扱説明書

前パネル
CRS-3146SATA_02.jpg
トレイ4段の右側にあるのは上からブザーアラームのリセットスイッチPOWER LED/オーバーヒートLEDで下の4個が各HDDの電源スイッチ兼アクセスランプ、一番下はファンLEDでファン回転中は緑点灯、停止すると赤点灯になります

トレイ
CRS-3146SATA_03.jpg
各モデル共通仕様です。ネジセットも前回と同じですね。
他社の同型の奴でも使えるはずです(保障外だと思うが

内部
CRS-3146SATA_04.jpg
温度センサーは1段目と2段目の間にある奴でしょうか

背面
CRS-3146SATA_05.jpg
後ろですね(前回も適当なコメントだった気が…

SATAコネクタ側
CRS-3146SATA_06.jpg
SATAコネクタ×4、ブザー

逆側
CRS-3146SATA_07.jpg
警報温度設定、外部出力用の端子(Extension function jumper)、15pin電源×2、4pin電源×2
電源は前回と同じく4Pin電源とSATA電源の混在可能との事なので、どれか2個に電源を挿して置けば良い
警報温度は65/60/55℃の設定がありで初期値は60℃
Extension function jumperはと言うと以下の通り。
 FLEDR:Fan failure detection(red)
 FLED+:Fan failure detection(+)
 FLEDG:Fan failure detection(green)
 RESET:Reset switch for buzzer alarm and Overheating LED
 TLEDR:Temperature detection(red)
 5V+:5V Power
 TLEDG:Temperature detection(green)
 GND:Grand

ファンスピード設定スイッチ
CRS-3146SATA_08.jpg
HIGH:3600pn/LOW:2800pmの切り換えが出来ます

ファン取り外し
CRS-3146SATA_09.jpg
後ろのカバーを外すとファンが取り外せます。
前回と同じくファンの固定はネジ2本ですね

基板
CRS-3146SATA_10.jpg
後ろのカバーは基板に直接ネジ止めなので戻す時に強く締めすぎないように(^_^;)

ファン
CRS-3146SATA_11.jpg
8020H12C NF1
前回と同じものですね。
12V / 0.22A以外の仕様はわかりませんが回転数は取扱説明書にも記載されている通り3600rpnでしょう。

ファン電源コネクタ
CRS-3146SATA_12.jpg
コレも前回と同じ。通常の8cmファンと交換する場合は加工が必要です

トレイにHDD取り付け
CRS-3146SATA_13.jpg
サクッと取り付けてしまいましょう

電源にゅ~
CRS-3146SATA_14.jpg
ディスクは3個しか入っていません

残り5インチベイ2段!
2段でHDD×3台の奴をもう一つ取り付けようかと思うが現在使用している4ポートのSATA I/Fカードでは2台分接続できない。。。
個別に電源のON/OFFが出来るため余った2個は予備カートリッジ置き場として使用するという手もありますが予算が確保できるまで放置(ToT)/~~~

モンスターハンターフロンティアの定期メンテナンスの終了時間が近づいているので記事更新終了~

---------

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

たくぞう

こんにちは!
私もこの機種を使用ていますが、FAN交換されましたか?
FANがうるさくなってきたので交換しようと考えていますが、この80mm角FANの厚みは25mmでしょうか?
by たくぞう (2017-01-25 08:47) 

適当に生きる

こんにちは。
厚みは20mmだったと記憶しています。
以前引っ越した時に廃棄してしまっているので現物を確認できなくて申し訳ありません。
T&Tファンの型式の頭の数字8020は、80mm×80mm 厚さ20mmの製品という事らしいです。

電源のコネクタはPCケース用のファンと形状が違ったと思うので交換用ファンを購入前に確認した方が良いと思います。

by 適当に生きる (2017-01-25 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。