So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
前の6件 | -

マインクラフトPE #71 小麦畑を増設!ちょっとだけビートルートも作るよ [■ゲーム]

地下の湧き潰しもかねてトラップタワーの下のにあるアイテム収集場所のさらに下の階に畑を作りました
20170816-1.png
チェストを積んだだけのアイテム集積所と敵対mobから身を隠すための葉っぱハウスです。

仕分け装置を付けたいが実際はゾンビ肉だけ廃棄してその他は手動でも良い気がする。
ま、そのうち何とかしよう。


で、下の階も同様に床を設置してハーフブロックで蓋をしていきます
20170816-2.png
畑の部分以外は完了


適当に壁を作って内側に畑を。
上に刈り取り用の水バケツ入り発射装置も設置
20170816-3.png
そして、圧倒的に足りない種。
後で花製造機の所に行って種を取ってきましょう。


天井裏に水をちょっとだけ流すように回路を設置
20170816-4.png
ジャガイモとニンジン畑と同じで水を流して散らばった種を拾いながら植えていく作戦。

トラップタワー下で放置している間に育ってくれるでしょう。
コメント(0) 

マインクラフトPE #70 エンドポータルを探す! [■ゲーム]

やり残していた南西側の地上部分の湧き潰し完了
20170814-1.png
殺風景なので上に畑でも作ろうか。

まだエンドに行く準備はしていませんが場所だけ確認してこようと思います。
20170814-2.png
倉庫にあった白紙の地図と紙、エンダーアイも持って出発

この地図ダメな奴だ(笑)
20170814-3.png
コピーする時に使った残りの地図だったみたいで現在位置の表示なしの奴
うろうろしていると現在位置を見失う奴ですねえ・・・

海を渡ってかなりの距離を移動
20170814-4.png
海底遺跡が見えたので屋上から侵入して「地中の果て」の実績を解除しつつエルダーガーディアンさんにスポンジを一つ頂きました。

行き過ぎて戻ってみたり現在位置が分からなくなってみたりしながら探索
20170814-5.png
もっと南の方だ。地図1枚分くらい

大体の位置はわかったが手持ちのエンダーアイが壊れたので撤収
20170814-6.png
ヒマワリが咲いているあたりの地下にあるっぽい。

地図を繋げて
20170814-7.png
最大の1つ前のサイズの地図なので1枚当たり1024×1024ブロック
砂漠にある倉庫から西に2000南に1000ぐらいか。
遠いな・・・
コメント(0) 

マインクラフトPE #69 花咲かGG! [■ゲーム]

トラップタワーもそこそこ稼働するようになってきたので骨の在庫が増えてきました。
そんな訳で、染料を集めるために骨粉を蒔いて花を咲かせて刈り取る装置を作りに行ってきます。
20170807-1.png
砂漠で作っても無駄なのでちょっと遠くまで地図を持って行ってきます。

確か、倉庫の北の方にある湿地の手前にに花の森バイオームがあったはずです。
20170807-2.png
湖の向こうにチューリップが咲いていますね


動画とかでよく見る左右にあるピストンで草ブロックを動かすあれです
20170807-3.png
なんか、こんなんだった気がしますが・・・

これで大丈夫っぽい。
20170807-4.png
あとは、抵当に枠を作って骨粉を詰めてレバーOFFにすれば、いろいろな花がザクザク手に入るはずです。

白色と桃色のチューリップしか咲かないし・・・
20170807-5.png
色々な種類の花が咲くのかと思っていたが狭い範囲で咲く花が決まっているのか。
薄灰色の染料用だから良いんだけど何か損した気分だ。

骨ブロック1スタックで白色のチューリップ6スタックと少し、桃色のチューリップ10スタックと少しゲット。

序でに遠い方の湿地まで行って同じものを作ってヒスイランも栽培
20170807-6.png
輸送が面倒だけどコストの安い空色の染料が量産可能となりました。

コメント(0) 

マインクラフトPE #68 トラップタワー周辺を湧き潰す 2 [■ゲーム]

恐らく雷によるものだと思いますが燃えやすい物をピンポイントで狙うのは止めて頂きたい。

そんな訳で、トラップタワーからは少し離れるが倉庫の西側の湧き潰し
20170801-1.png
以前にちょっとだけ作業した跡があります。

水抜きしてランタン埋めて床張って~
20170801-2.png

西側完成
20170801-3.png

次は北西の地面を削ってランタン埋め~
20170801-4.png

うめ~
20170801-5.png

蓋して終了
20170801-6.png

南西側はまた今度にしましょう。

マインクラフトPE #67 トラップタワー周辺を湧き潰す [■ゲーム]

主に地上!

トラップタワー屋上より北側と西側はまだ砂漠のままなので砂を集めながらの湧き潰し。20170730-1.png
テクスチャ変えたら砂と砂岩が見分けやすくて良いね。


砂岩から砂に戻せれば良いのにと思う
20170730-2.png

ランタン埋めてハーフブロックで蓋をして
20170730-3.png
畑仕事をするのにテクスチャ戻しました。
もう少し奥まで行く予定ですが、ツルハシの耐久力が減っているので修理タイム


トラップタワーのアイテム回収用水路の隙間からプレス機に挟まっているmobの足を攻撃できるようにしたら経験値が稼げるんじゃないかと思いちょっと改修
20170730-4.png
アイテムボーナスの効果も出るので鉄とか装備品も集まるが湧き層が近すぎて半分くらいしか仕事をしていない・・・
次に作る時は高さも考えて作りましょう。

白の染料が大量に入手可能になったので黄緑色のベッドを作った。
20170730-5.png
画面の端にチラッと映るとスライムが居るんじゃないかと二度見してしまう仕様。

マインクラフトPE #66 トラップタワーの動作確認 [■ゲーム]

処理槽を作ってから試運転
上の様子を見に行ったらゾンビ1体が水流に逆らって歩いていました・・・
2017072601.png
装備に水中歩行のエンチャントでも付いていたのでしょうか?

外装も何も出来ていませんがプレス機を使った処理槽を設置しました。
2017072602.png
それなりに処理をしてくれます。

ちょっと修正したプレス機
2017072603.png
水路の高さに糸がありmobやアイテムが触れるとピストンが引っ込みすぐに戻ってプレス
プレス機の下はアイテム回収用の水路になっているため背の低いmobは溺死
落ちたアイテムだけ流れてホッパーで回収される仕様

地上を含めて湧き潰しが完全ではないので、難易度を変えてリセットした後しばらくはmobが流れてきますがだんだんと減っていきます

湧きつぶすか・・・

前の6件 | -